こんにちは、ともぴ☆です。
今日から前者後者論ユニバーシティ3期始まりました!
 
久しぶりに初期メンバーで♡
 

アシスタントは1期卒業生の
とんちゃんとレイナさん
3ヶ月間よろしくお願いしまーす^_^


 
今日は1日、向江学長の講義ですよ〜
 
 
久しぶりにぢんさんが
前者後者についてブログを書いてました!
 
タイトルにもあるように
どうやら前者後者は生まれつきのよう。
ちづちゃんところのムスメちゃん(現在2歳)や
うちの前者次男を
生まれた時からみてるけど
 
 
 
目が違う(*☻-☻*)
 
 
☆広角で見てる、人のことを観察してる
 
かたや後者のコドモって
 
☆周りみてない、自分の興味のあることに集中
 
 
そんな印象です。(もちろん例外もある)
 
 
コドモの方がその性質を素直にだしてると思うので、遊び方もよく見ると違うし分かりやすいんじゃないかなと思います。
 
(大人は上手にアプリを積んでるから、上手く取り繕えるから、分かりにくい)
 

 
前者後者…
この呼び方だけど
 
 
向江さんもただいま執筆中なので、
この名称を
『文字を見ただけで何のことか分かるような名称』にした方がいい
 
ってことで、いろいろ一緒に考えていたのですが。
 
 
これといってなかなか…
ピンとこない。
一点集中型と
マルチタスク型とか。
(言いにくいし)
地上族と水中族とか(笑)
 
 
「飛ぶ族、飛ばね族」もいいんだけど
 
 
「意識が飛んでる」って
 
外側から観察した状態。
 
その人の内側では飛んでる、という認識はない。
 
 
そもそも後者の方で
「あー!わたし今飛んでたわ…」って感覚を持てる人って
 
 
言われてみればそうだ!と
ある程度客観視が出来てきてる
 
そんな人だと思うんです。
 
 
先日のお茶会でも
初めて前者後者の解説を聞いて
「あ〜〜♪そういうことなら…少しはあるかな?」
っておっしゃってる方もいた。
 
 
後者のうちがわでは
「自分の意識は途切れてない」から
→飛んでない。
だけど「外界との接続は切れている
そんな状態。
 
 
 
 
 
そう考えていくと
『前者と後者』って言うネーミングは
 
 
短くて
イメージが湧きやすくて
広まりやすい
 
表現だったのかも。
 
 
 
前者って
やっぱり初動は早めだし
すぐに動けるし
リカバリーも早いし。
 
 
 
後者って
目標が定まってから動くから
初動は遅れがちだし
対応がスムーズにいかないこともある
 
 
 
そんなそれぞれの体感に
ぴったりとしたものだから
定着したのかな、ってわたしは思いました
 
 
んさんはとりあえず名付けたのに広まってしまって不本意そうだけど^_^
 
 
 

次回6月の募集開始です〜照れ

 

流れ星前者後者お茶会流れ星(主催:向江好美、ともぴ) 

 

image

 

 



6/12(水)    13:00〜15:00

参加費  5000円(参加費は当日お渡しください。ワンドリンクオーダー制)

定員 8名さま ←7名さま

会場  原宿WCAFE・会議室

 https://m.facebook.com/wcafeharajuku/?_rdr

 

お申し込みはこちら↓

https://ws.formzu.net/fgen/S66868203/

 

 

*テーマのないお話会なので、前者後者が初めての方

ご質問、前者後者判定など。自由にゆるくやってますよ〜てへぺろ

15:10〜16:00はサロン内生配信します

お茶会参加者さまは見学自由で〜すOKのぞいていってね



 

 

 

前者後者の考察を

サロンメンバーさんと日々

DMMオンラインサロン内でやってます!随時会員募集中グッ

 

*サロンの月会費は、入会日から1か月有効です。

*月に1~2回の動画配信でわかりやすく『前者後者』の解説をしています。

ブログを読んだだけではわからないことも、動画で見るとわかりやすいおねがい

アンケートや、新しい考察を投げかけたりもしています

 

 

 

 

 ☆サロン申し込みページはこちら!

https://lounge.dmm.com/detail/766/

 

 

☆申し込みの流れや概要はこちらです

http://zenshakosha.com/about/

 

 

 

前者後者とは

心屋仁之助さん(ぢんさん)が発見した

人間の性質の違いのおもしろい仕組みです↓

 

⇒★■【永久保存版・全体概要】前者・後者は世界を救う?! 前者後者ってなんだ?

 

 
 

 

 

 

 コーヒーともぴ のお茶会in 京都コーヒー


はじめましての方も、よく知っている方も!
テーマはありませんので、ご自由に質問してくださいね
 

グリーンハート前者後者の話が聞きたい

 

グリーンハート恋愛のお悩み(不倫、婚外恋愛、性のおはなしなど)

 

グリーンハートただ、ともぴ☆に会いたい(大歓迎♡)

 


美味しいお茶を飲みながら楽しい時間を過ごしましょう〜!

 

image

美世マス卒業生も来てくれるから、マスターの雰囲気味わってみたい方も

もちろん、初めましての方もどうぞっラブラブ

 


*日時 6/6 (木)14:00〜16:00

*場所 京都 新・都ホテルロビーラウンジ
https://www.miyakohotels.ne.jp/newmiyako/restaurant/list/lobby/index.html

*参加費 3.500円(当日現金でお支払いください)

*定員 6名さま

 

お申し込みはこちら↓

 

https://ws.formzu.net/fgen/S822659/

 

京都、大阪近郊の方

ぜひ遊びに来てくださいね〜

 

 

*毎月京都にマスターコースアシスタントで通うので(9月まで)

京都お茶会を毎月開催しています。

リクエストがあればセミナーも可OKです

 

 
 
 明日はわたしの講義
「パートナーシップ編」です。
前者後者の切り口からお話ししていきますよ。後半はようめい先生との対談です。

 

前者ともぴ VS 後者ようめい (笑)

 

この組み合わせってね、

パートナーシップではなかなかに難しいのだと思うのですよ。

 

本能的に役に立ちたい男性→だけど後者

 

本能的に守ってもらいたい女性→なのに前者

 

 

そのあたりもようめい先生の「男心、夫心の立場から」いろいろ答えてもらおうかと思ってます。

前者後者の枠にはおさまらない広がりになりそうです…

 


 


 

 

image

 

心屋認定

ご縁をつなぐカウンセラー

ともぴ☆