前者後者論ユニバーシティ開校について
学長むかえちゃんの記事

受講生さんの感想もリンクされてますよー( ´ ▽ ` )


さて。

前回の記事にチラリと書いた
前者の好きと後者の好きの話

の、前にこの記事読んでね!!

それと
その元記事となったライフオーガナイザーのオオノさんの記事

意外ですよねぇー。
私たち後者は、自分の感覚に敏感だし
割りと忠実な生き物ですからね。

『好き』もちゃんと分かってるというイメージでした。


が。

よくよく自分を振り返って見てみると・・・

基本、狭いサーチライトで生きてるもので
その時、その時にライトが当たってる物が変わるし、当たってる物しか『好き』認定に入っていない傾向があるような、、、

マイブームが去ると
『凄く好き!ずっと好き!!』では無くなるので、『好き✨』と言ってはいけない様な感覚になります。
(好きか嫌いかと問われたら、「うん。まぁ、好きかな? 昔ハマったし。」みたいな感じ)

だから、ずーーーーーっっとライトの中に入ってるものしか【好き】認定して無いという所

あるかもなぁ。

あるかもなぁ。





そんな後者さんはね

普段自分が物たちとどう関わっているのか?
を、見直してみると良いみたいですよ!

上の表の【別に】エリアの中の物たちにも
『好き』認定してあげると

トキメキが上がって、生活の質が高まります

ユニバのグループトークでのやり取りで
こんな事を書いてくれた方が❤️


物だけで無く【】に対しても
好きを自覚してあげるのって大事ですね!!



で。前者さんについて。

オオノさんが上の表を作った後に、前者さんを見ていて気づいた事があったそうです。

それは

【別に】と【嫌い】の間に

我慢できる

という層がある、という事っっっ(  ̄▽ ̄)


なんか、めちゃくちゃ納得!!!!(笑)


そもそもマイナスレベルの物でも
【別に】枠に入ってるのに

さらに、さらに! 我慢できるという理由で
もっとマイナスな物まで許容してるとかっっ!!

後者からしたら、あり得ない我慢強さです!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


だからね。

前者さんは、特に

我慢できるという理由で置いてある物や
使っているものが無いかどうか見てみると良いみたいですよー!!

(後者にも、そういう傾向はあるのですが(見えないからいーや。的な)前者さんのソレは、マイナスレベルの物ですからね!)

別に・・・や、我慢できると認定している物で、よく使っているもの。飾っているものなどを見直してみて

機能性で我慢していたのなら、機能はそのままに【好きだな】と感じる物に差し替えると
自分によって心地良い状態になりますよん(* ´ ▽ ` *)





前者後者×お片付けの打ち合わせの時

前者さんは、リビングに
自分だけの空間を作らない傾向があるのでは?(だって、リビングは家族皆の共有スペースだから)という話が出ました。

自分の部屋が無い奥さんやお母さんたちは、長い時間、リビングや寝室で過ごすのに
そのどちらにも【自分だけの空間】を意識しないと作らないのだと、、、


私(後者)は、1日の内のほとんどをリビングで過ごすので

リビングの一等地


テレビの横の棚


バーン!!
本やら資料やら、テキストやら
仕事で使うアレやコレや・・・

私のグッズで満載(笑)

これ、無意識にやってましたからね!!

リビングは、皆の場所ではあるけれど、私のお気に入りの場所❤️という感覚なので( ´ ▽ ` )



共有スペースが散らかる家は、そこに【自分だけの空間】を作ってあげて、収納させてあげると良いらしいですよー!

前者さんは、周りばかり意識してしまうので
【自分】に集中出来る空間を持つ事で芯が通るし

後者は、巣穴が出来る事で安心するし
その自分の場所に物を持ち帰る様になると思います。(身体に習慣化させるまでは、時間かかりますけどね)




【イベント】


◼️あなたのつぼみを咲かせます
ちづとミナミの魂ナビゲーション


7月21日(土)13時ー15時
➡️詳細&お申し込みはこちら


◼️松丸政道先生のEFコース(半年コース)
日程はこちら
物理学的宇宙論や自己受容についてガッツリ学ぶコースです!

お申込みは、こちら



 


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


【個人セッション】


個人セッションメニュー詳細はこちら

 

数秘学とは、こちら


 
 
 
<セッション可能日> 
 
6月 要ご相談
 各日 10時30分~ ・ 14時~
(LINEの場合は、時間応相談。土日祝や夜でも受付けます)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●ともぴとちづの濃厚LINEコース●

6期 終了!
7期5名、20日以降に募集します。
●前者後者論ユニバーシティ●
開講中!!!
➡詳細はこちら