[Excelの豆知識]ルールを知れば怖くない!Excelの入力ルール(日付編) | 群馬県のパソコン教室 「ひよこパソコン教室前橋校」のブログ

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みなさん、こんにちは!

ひよこパソコン教室前橋校の

チーフインストラクター・生方です。



今回はExcelについてです。

Excelの特徴として、

「入力する内容によって、自動的に書式が決まる」

というのがあります。

この入力のルールを知っておくことで

作業が効率的になったり、ミスを防いだりできます。



まずは下の図をご覧ください。
 ↓↓↓↓↓↓




左側にある3種類のデータを実際に入力すると、

自動的に書式が変わります。

ではどのように変わるでしょうか?

ちょっと考えてみてくださいね。



答えが出ましたでしょうか?

では正解発表です!
 ↓↓↓↓↓↓




これは3種類とも日付として認識されます。

Excelの基本として、

「スラッシュで区切った数字は
 日付として認識される」


というルールになっています。



まず一番上の「1/2」ですが、

これは「1月2日」となります。

よくありがちなのですが、

「2分の1」という扱いとして「1/2」と入力したのに、

勝手に日付になってしまうというケースがあります。


あらかじめ日付となるルールを知っていれば

防ぐことができる勘違いですね。



2番目ですが、これも勘違いとしてよくあるケースです。

年の部分に27と入力していますが、

「平成27年」として入力したつもりだったのに、

和暦にならなかったというケースです。



Excelはもともとアメリカ生まれのソフトですから、

基本的に日付は西暦として扱われます。

ですから、「27」とだけ入力したのでは

「2027年」という扱いになってしまいます。

日本式の和暦として扱いたいのであれば、

必ず和暦用の入力をしなければなりません。




そして3番目が、その和暦用の入力です。

最初につける「h」が「平成」を表します。

これで初めて「平成27年」という扱いになります。



このように、僅かな入力の違いで

データが大きく変わってしまうのがExcelです。

ルールを知らないと「何でだよ~むかっ

と思ってしまいますが、

ルールを把握しておけば、Excelがより便利に使えます。



日付以外にも入力のルールがありますので、

又の機会にご紹介したいと思います。



それでは!!


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