GOTO万座④「雲海」鉄板焼きの続きです。 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
ご訪問感謝申し上げます。

まずは本日の一曲をよろしかったらお聞きくださいませ。

1993年の曲だったらしい...おお、時の流れよ。

けどこの動画は割に近年のものみたいです。

歌唱力や声は昔のまんまだなあ!

さてGOTO万座旅行記、お夕食の続きでございます。

「雲海」での鉄板焼きの途中からです。

お肉の前にお飲み物を泡盛にチェンジしまして。
私は首里城正殿なる泡盛のロック。
ちびりちびりと楽しみつつ、お肉が焼けるのを待ちます。
このタイミングで夫がチェイサー的に温かいお茶を貰ったんです。
ほうじ茶と仰っていた記憶があるのだけど、それが。
そのお茶がやたら美味しかったんですよほっこり
夫は松藤の水割り。
首里城正殿のほうがお好みだったらしく、一口頂戴を繰り返し。
ささ、お肉が焼きあがりましたよー。
鉄板焼きやさんのガーリックチップというものは。
何故もあんなに美味しいのでしょうね。
使いこまれた鉄板からなにやら出ているのかい。
フグ屋さんの鍋なんぞは水だけでも美味しい雑炊が出来るって
「美味しんぼ」では書いてあったけど、そういうこと?
台湾の茶器もそういう逸話を群ようこさんが書いていたな。
お湯注ぐだけでも美味しくなるよう育てていくみたいなの。
ねえ、それで鉄板焼きもそういうことなんですかね?
わさびとお塩が別皿で供されます。
わさびは本わさびではなくてホースラディッシュが混ざったタイプ。
最近鮫皮おろし買いましてね。

山葵を見たらどんなかなってワクワク味見したくなるし。

本わさびを見たら籠に入れたい症候群。

「くぅ、期待したのに本わさびじゃなかった...」

しかしながらローストビーフなどはホースラディッシュ添えてあるし

意図的にこれを出したのかもしれぬ。

そしてホースラディッシュや山わさびも大好きさ。

なのでお肉にわさびを乗せ、そこにガーリックチップを立て。

上手に立ってて可愛いでしょう、さあどうぞ。
恐らく物足りないであろう夫に譲ります。
コース仕立てだと私は非常に満腹になりがち。
けれど夫はどう仕立てても少なければ満腹感を感じません。
これは女性にありがちな脳なんでしょうか。
ゴーヤの甘酢漬けっぽいものと大根のうっちん漬け。
うっちん=うこん漬け、これが美味しゅうございました。
たくあんにも似ていてもっとほんのり甘いかな。
今見たらターメリックで作っている人もいたし、沖縄ならば
市場などでウコン売っているからそのうちやってみたいお漬物。
そう、私はお漬物を作るのが大好き...!
食べるのも大好き。
茄子のお味噌汁だったような記憶があります。
汁の実程度の記憶が曖昧なのは夫に譲ったから。
最後のガーリックライスはとても美味しく、ラフテーが乗せてあり
夫のツボに入ったようなので一口頂いて全部譲ったんですよ。
はい、私は優しい嫁なので。
もう一度書きますね。
優しい嫁なんです。
↑ガーリックライス、ラフテー乗せ。
これがあってこそのお味噌汁という感じでしたので。
汁物だけ目の前にあってもな、とお味噌汁も差し上げた塩梅。
いいんですいいんです。
気分的に満腹だし、那覇空港で塩らっきょ買ってきたし。
デザートはジーマーミ豆腐のマンゴーソース。
これはジーマーミとマンゴーが喧嘩しちゃって、私は。
落花生から作るんですよね?
あの風味とマンゴーが個人的には合わず。
スイーツとしてじゃなく普通に食べたいジーマーミ豆腐。
夫に頼んで食べて頂きました、すいませんねえ...
パイナップルシャーベットもしくはアイス。
これは夫婦でごめんなさいオバケ←もったいないお化け
お値段据え置きで食材やメニューちょっと下げた形跡が。
最後のガーリックライス、本当は沖縄牛(石垣ではなかったような)
添えだったし、序盤にマグロと海ブドウがあるはずでしたのよ。
あらあら急遽メニュー刷りましたね、ぷん!とか思っていたけど
「こういう時であちらも大変なんだろうね」という意見を耳にして
ぷん!なんて子供じみたことを思った心を恥じました。
ご馳走様でした。
何故か最後にお店の看板。
で、ここからは坊や島の記録です。
ご興味のない方はどうぞスクロールの時間ですよ。
御機嫌よう、是非またいらしてね。
うちの島は今、方向性を見失いつつ作っては壊しています。
住民を大事に思ってはいるけど、気持ち悪いみつおさん。
サイなの、カバなの?
多分サイよね。
ウへへへって私が設定したのかしら。
花の交配がなかなか思うようにいかず。
うちなんて島の花、菊なのね。
でもまだ緑の菊は咲かないし、菊はそんな増えず。
黄色のヒヤシンスはやたらに増える。
ヒヤシンスは紫も青も無事に咲きました。
アネモネもやたら増殖して青と紫を海岸に隔離。
結構間引きしているけどバラも多すぎませんか、これ。
黒・金バラは咲いたものの青バラが出来てなくて。
紫は一輪咲いたんですが。
ピンクのバラの色味が気に入らないのでせっせと間引きしつつ
でも全色は揃えておきたいし、それにしても花多いし。
花畑に住みたいわけじゃないし。
どこまで抜いていいものなのーーー問題。
昨日かな、なんとなく置いておいたサックスだかを可愛い可愛い
一番お気に入りのピータンが演奏しているのを目撃してね。
あらあら音楽がお好きなのね、とギターなども並べ。
それを耳にした友達からドラムが贈られ。
こりゃどこかに可愛いステージをこしらえたいと思っているんです。
どうぶつが集いやすいのは広場の近くであろう。
だがそこにもバラが...
こんなにいらないよね、きっと。
木は躊躇せずバサバサ切れるのに!
今日は忘れずHPの写真救出キャンペーン。
2004年のぱぐひよさん。
ぱぐさんが椅子に飛び乗ると僕も!とひよこさんが飛び乗って
こうしてお昼寝していたものです。
年を取ってからは怪我が怖いし椅子は撤廃。
2004年のひよこさん。
全員可愛いうちの坊や。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

それでは皆様どうぞご無事で。

是非またお立ち寄りくださいね^^