3月に訪れて気に入ったこちらのお店、再訪です。
HOANG TY(ホアンティ)
106 Cao Thang Phuong4,Dist3,HCM City
トリップアドバイザー貼っておきますね。
チェーンなので住所と写真が違う店舗だったらごめんなさい。
「お花の鍋食べたいって言ってたよね、行こうか」
3月の発言を記憶していて誘って頂いたのですが。
ホアンティもう一度食べたかったもので、こちらから却下。
お花のお鍋なんて映えそうだし、味も気になるところですが
ホアンティの春巻きを、いやあの春巻きの皮を再び是非。
再訪が嬉しかったのか外観の写真が多いですね![]()
ちょっと半端な夕食には早めの時間帯に訪れたのですが
そこそこお客さんが入っておりました。
みなさん、器用にくるくると巻いてらして。
やっぱり慣れなのかなー。
年に数回巻く程度じゃ成長しないってことか。
そんなことより山盛りのハーブをご覧ください![]()
てんこ盛りとはこのことですね。
残ったのどうしているのだろう、と疑問に思うわけですが
一応この器の中には萎びたハーブやよれたハーブは
入っておりませんでした。
上手いこと選別して盛り付けているのだろうか、などと
意地悪い推測をしつつ...食べました![]()
いやこれ毎回まるっと処分とかしてるかなぁ。
どうなんだい。
豚二種盛り![]()
ちょっと脂身のあるほうが前回美味しく感じたので、写真を
頼りにそうであろう部位二種盛り。
だってベトナム語メニューなんですもの、写真しか頼れまい。
お肉とハーブを各自手元で巻き巻きして頂きます。
この露干しライスペーパーが妙に美味しい。
柔らかい和紙のような手触り、しっとりしていて塩味があって。
厚みがあるので満腹感を感じるのも早いのがネック。
折角だから沢山食べたいけれどライスペーパーそのものは
そこまで食べられません。
ごめん、食い意地張ったコメントして。
対策としてはライスペーパーを半分にカットして巻く、か
お肉を数枚巻き込んでしまう、お肉のみ楽しむ。
などが考えられます。
甘酢のようなもの、なます、一見ゴマダレのようにも見える
食べてみるとスパイシーなタレ。
このスパイシーなのが妙にはまるんですよ。
豚の脂とナンプラーの旨味とほんのりの辛さと、ライスペーパー
むちっともちっと、なますのショリショリ。
ハーブふんわり。
楽しい...![]()
上の写真、ハーブの手前にあるナプキンのような白い四角。
あれが露干しライスペーパー。
豚肉を追加したとき出てきたスターフルーツ。
お肉と合わせるのは日本人に向かないかもしれないけど
箸休め的に食べる分にはいい...のかどうか。
でもね、タレが指についちゃって指がナンプラー臭くなって
おしぼりで拭いてもいまいち微妙だったとき使えました。
スターフルーツつまんでおくだけで、これで指をぬぐうだけで
どんな指でも爽やかな香りに大変身。
フィンガーボウル代わりにどうぞ。
相当酸っぱいけど勿論つまむのも自由です。
豚肉と梅は合うから、その向こう側いや並列なのかしら。
ひとつくらい巻けばよかったかしら。
これが追加したお肉ちゃん![]()
コラーゲンたっぷりそうなぷるぷる加減。
大好物コラーゲン。
上の葱もなんだか嬉しい。
結局お肉三皿平らげて大満足。
巻き巻き前の一枚。
コラーゲン部分の輝きがなんだかたまらん。
さて。
前回も今回も夫はマンゴーシントーを注文し、首を傾げ
「これはマンゴーなんだろうか」
そう苦悩しておりました![]()
ベトナムだからってどこでもマンゴーシントーが美味しいと
決めつけているアナタが悪いと思います(笑)
手巻き生春巻きのお店だもん。
まずはお肉とライスペーパーの美味しさが大事ですわ。
ごちそうさまです。
続きます。
![]()
![]()
![]()
先日、夫婦で行きたいラーメン屋さんの希望が割れて
折衷案として愛の名古屋便から隠し玉を出しました。
「大事にしてたラーメン出すからそれ食べましょ。
美味しいから、あなたもきっと好きだから」
岐阜タンメン、美味しゅうございました。
お野菜たっぷりワカメも乗せて、2人で3袋。
しかも夫に作ってもらって、食べに行くよりラッキー。
今度こそ夫に分けなさいと送ってもらった岐阜タンメンを
この日まで隠し持っていたことだけ謝罪したい。
独り占めしたかったというより、非常食的な。
こういう日がくると知っていたとでも申しましょうか。
意見こそ割れたけど、行きたかったお店は夫婦どちらも
こってり系でしたので岐阜タンメン大満足。
とある休日お昼の話でした。
ご清聴ありがとうございました。
是非またお立ち寄りくださいね^^









