SUSHI~鮨の喜び~ | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいましたクラッカー
ご訪問感謝申し上げます。
旅行記を思いっきりぶった切りまして。
先日美味しいものを食べた話です。
「暑くなる前に築地でお鮨食べよう」
そのように相談して待ち合わせたのに、当日の東京は
思いっきり夏日でございましたもぐもぐ

夏日だろうと小春日和であろうとお鮨は美味しい。

雨でも雪でも美味しい。

この日は暑いものの湿度が低くて、過ごしやすく良かったな。

「とりあえずビールお願いしますビール

これがぴったり。

途中から写真撮るのも放棄してお鮨と向き合いましたラブラブ

日本酒に切り替えて、しみじみと向き合いました。

板前さんが夜の仕込みをしていらして、時折その切れ端や

なんかをそっと差し入れてくれて...進みますニヒヒ

切り落としって美味しいよねという話をしつつ飲みました。

なにか食べている時は目の前のものについて話してしまう。

込み入った話は食べ終わってからすればよろしい。

個人的に秀徳さんところの(二号店)カラスミが一番好きドキドキ
カラスミのなかで一番好きです。

塩味も丸くしっとりレア。

少しずつお酒と合わせてもう幸せでございました。

焼き加減も絶妙で本当に好きこれ。

やけに美味しく感じたイカもぐもぐ

この日大トロなんかも勿論美味しかったのだけれども

イカと鯵がやけに美味しかったなぁ。

季節か、旬か。

大トロが苦手のお友達はトリガイに替えてもらっていました。

そちらも美味しそうだったけども。

私は炙り大トロ一択!

一択!と声高らかに書いたけれど写真は撮っておらずにひひ

白エビの写真はあるんですけどねぇ。

軍艦ではないうにの握り、あれ大好き。

あれはなんなら手渡しで食べたいくらいほろっとしている故

写真を撮っていたら崩れそうで、うにが心配で心配で。

もう携帯放り出して食べておりました。

でもさ、隣の席の男女二人連れはさ。

そんなほろっとしたうにの握り放置してお話してて。

うに乾く!うに乾く、崩れる...と気になっていたのね。

(余計なお世話であることは重々承知のうえで)

いつの間にか彼女のほうはうに食べ終わってたけれど。

彼ったら。

彼ったら、お箸で握りのうにをひとつはがしてはおつまみに。

「...(嫌いな食べ方するわぁ)」

またはがしてる、だったらつまみでうに単品もらって、その

握りはぱくっといってしまえなどと思っておりましたところ

「汚いねーお鮨に失礼だと思わないんかね」

友達の声になんだかほっと致しました。

そうよね、やっぱりお鮨に失礼よね。

折角握りという形にしてあるんだもん。

コースの最後は手巻きのいくらが定番。

だけど何故かこの日は、手巻きにする?海苔巻きにする?

「海苔巻きは具材どんななんです?」

「海鮮色々って感じだよ」

細巻きはおつまみになる危険なやつ、ということで海苔巻きチョイス。

思っていたより豪華な細巻き出てきて驚きました。

そして美味しかったな...今後も細巻きの勧めあるのかな。

たまたまナカオチとか切り落としが多い日だったのかな。

それとやっぱり海苔、海苔が美味しいと違うよねと盛り上がる。

お鮨の前に鰹節と海苔のお買い物行ってきたんですね。

海苔やさんの品揃えがいまひとつで、お店の人によると

不漁につき国産の海苔がなかなか出回らないんだよとのこと。

なんかそれニュースで見たけどこんな出回らないのねアセアセ

海苔って。

美味しいの食べると戻れなくなりませんか。

海苔だけはちょっと贅沢させて頂きたい音譜

話を戻すとお鮨は大層美味しくて、毎週でも伺いたいけど

予算と体力がついていかないわーと思いました。

その後うにを買ってからお友達のおうちにお邪魔。

二次会のおつまみにウニクレソン作ってもらいましたラブラブ

広島の鉄板焼きメニュウ。

しかもこれを見越してバゲット焼いておいてくれたそうな。

凄い女子力ね、男なら惚れてたわ。

多分男に生まれていたら食べ物でころっといくタイプ、私。

ささっとおつまみ作られたらころっと落ちてたタイプだと思う。

写真にないけどなすを練りゴマやなんかでどうこうした小鉢とか

すっと出てきて思わず落ちそうになりました。

残ったウニはお刺身として出して頂き。

海苔が女子力ですよな、自分なら添え忘れると思うの。

女子力と言えばこのお友達、日々6~10キロ走るんだって。

体型維持のために...走るんだって...

走るくらいなら絶食する否、体型なんてもういいの。

わがままボディということで。

「でもさぁあなた、本当になにもしないじゃん。

動かないじゃん、だけど毎日飲んで食べてるでしょ。

そう考えるとそれにしちゃあそう思えば太らないよね?

変わらないよねー、なんで?」

そうなんですよ。

いいところにお気づきで。

痩せないけどとんでもなく太ることもないんですよ。

わがままボディを維持してるんですよ。(ヤケ)

変わらずだるま、ドラえもん。

はちきれることは何故かないんですよ。

同じ理論をテレビでサンドの伊達ちゃんが言っていました。

「痩せたこともない、生まれた時から維持しているだけ。

太ったこともない、ずっと変わらない」

台湾料理の豆漿音譜

最近お気に入りメニュウだそうな、美味しいよねぇ。

朝ごはんにもいいけどおつまみにもなるよねラブラブ

搾菜の食感なんかおつまみにいいですよな。

美味しかったな。

写真は全部リアルタイムで夫に送りつけ自慢ニヒヒ

自慢&感謝をお伝えします。

美味しい一日に感謝。

電車でさくっと帰ろうと思ったのに、鰹節一キロ買ったのと

おすそ分けしてもらった酒粕一キロと玉ねぎ10個。

「重いよー夜だよータクシーにしんさい」

うっかりちゃっかりタクシーで帰りました車

そうしたらね。

物凄い飛ばし屋、走り屋?

まー飛ばす方に当たりまして。

えらいこと早く自宅に到着し、なんていうんだろう。

感動しました、その料金の値あり!みたいな。

それまで夫とタクシー料金の押し付け合いをしていたけど(笑)

到着時間の早さに

「これ私が払う、払わせて頂戴」

数日経過した今でも感動する早さ。

以上鮨の喜び、ウニの喜び、タクシーが早かった話。

それと忘れちゃいけない、鮨のうにをはがすなという話。

ご清聴ありがとうございました。

是非またお立ち寄りくださいね^^

 

王冠1主婦ジャンルから海外旅行ジャンルへ変更しました。

なんとなく報告してみた、宜しくお願いします。

なにを、ってなにかわかんないですけれども...