2019年3月ベトナム⑭お買い物記録~鉄板関係 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました合格
どうぞごゆるりとお過ごしくださいね。
3月ベトナム旅行記、お買い物記録です。
また?はい、またです。
そんなに量としてはお買い物していないけど、まだあるの。

王冠1ベトナム土産の鉄板「ライム塩」

 

知らなかったけど行く前にあれこれ調べたら、今ではこれが

ベトナム土産の鉄板らしいですよ。

 

それをサテトムが追っている感じみたい、なるほど。

ライム塩、使い勝手が良くて何度もリピしていました。

なので久々の再会に、夫得意技の大人買い。

ちなみにドンコイのスーパーを見たらライム塩は売り切れ。

近くにいた日本人カップルが店員さんに確認しており

隣でひっそり聞いていたら品切れですと。

ドンコイのスーパーは日本人ばかりだからこれから売れるのかしら。

 

王冠1ライスペーパー

日本のスーパーで売られているものより若干小ぶりのタイプ。

結構入っていて50円か60円くらいだったように思います。

さすがに未開封、もうひとつ買ったほうは食べたけれど。

また私の中の巻き巻きブームがきたら作ろう。

 

王冠1黒木耳

夫の大好物でしてタイスキをする場合は大量投入。

去年の5月にバンコクでまとめ買いしてきたものの、勿論

在庫はほんの僅かとなっているのでお買い上げ。

日本の木耳って小さいですよね、中国のも台湾のものも

それこそ東南アジアの木耳もなんで大きいのだろう。

というより日本のものは何故あんなに小さいのだろう。

種類違うのでしょうか。

 

王冠1PHO

フォー、どこをひっくり返しても戻し方茹で方は書いていない

でも確実にフォーだからどうにかなるであろうと購入。

つい買い込みたくなる性格と、ベトナムの物価なのだけど

落ち着け自分、フォーを何回お前は作ると思う?

自問自答して確かこのひとつでぐっと堪えました。

褒めてやってください。

王冠1ダメだったのかもしれないヌクチャム
小瓶のセット。
これも没収談を見かけたし、帰国して配ったブログも見たし
運が良かっただけかもしれないし、もうなんだかごめんなさい。
人様に差し上げるのに丁度いいサイズ、かつ出しておいて
可愛いサイズでつい買ってしまいましたがどうなんでしょう。
ちなみにお味は知りません、こちらは未開封。
家にナンプラーを置いていない人に差し上げたらば
「こういうの、これくらいの大きさがいいよねー」
それくらいに程よい小瓶です。
うちは好きなので大瓶でじゃんじゃか使います。
だけど可愛いのでこの小瓶、ボウルに入れて飾っています。
誰かに会うときはそこから抜き取ってお土産に。
もうヌクチャムは配れないわけだからよかったのかしら。
続きます。
 
指輪指輪指輪
もうすぐ二百年に一度の大型GW、大型連休ですね。
本当に二百年に一度なんだろうか...
千年に一度の美少女とかその手のあれじゃなかろうか。
今度は三百年に一度の連休とか現れやしないか。
それこそ千年に一度の連休とか。
二百年の根拠はなんなのだろうかー。
ご清聴ありがとうございました。
是非また遊びにいらしてくださいませ。
またね。