2018年12月年越し台湾⑲天厨菜館~again | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました旭日
ご訪問感謝申し上げます。
台湾旅行記、5日めの夕食です。
2日めに訪れた天厨菜館。
その帰り際にしっかり予約をしておいた夫...お好きですね。
もう止める気もございません、好きにしたらいい。
帰国直前だしそんなに好きなら食べればいいと思いますとほほ

実はこの時点でちょっと奥さん、胃が疲れてきていて。

台湾料理というか中華料理に対して、外食に対してか

なんだか疲れて食欲も落ちていたところでございまして。

ここではほぼ見るだけでした○| ̄|_

あっさりしたものならとかそういう話じゃないんだよね。

美味しい美味しくないの話でもないし。

紹興酒をちびりちびりと、お茶を堪能。

買っても使わない自信だけたっぷり御座いますが、こちらの

紹興酒用グラスは見るたび可愛いはーと

ビーカー的なデキャンタみたいなのも可愛い。

デキャンタという文字を初めて打ち込みました笑

デキャンタ...デキャンタでいいんだっけと調べてしまった。

自分の中の造語だったらどうしましょうと不安になりまして。

そういう言葉ってありますよな。

お味としては冷やし中華みたいな感じの和え物。

辛子をうんと溶いた冷やし中華。

酸味と辛みが強めのお味。

鶏の細切りにきゅうり、胡麻の風味とつるんとしたなにか。

確か夫が勘で選び大層お気に召していた。

嫁はそれを横目で見ておりました。

食欲がないとて大好物ならつまめるであろう?

気を利かせて頼んでくれた皮蛋。

パクチーは乗っておらず葱だけトッピング。

ソースもかなりシンプルで皮蛋堪能っぷりが凄いです。

結構癖がある皮蛋だと私は感じました。

皮蛋含め卵愛が強く相当数いけるクチなのだけど

慣れるまでちょっと癖が強いえ゛!

独特の臭みというのか鼻に抜ける感じが強め。

でしゃばり皮蛋、シンプルなだけに主張強い。(褒めてます)

前回訪れたとき注文しているテーブルがあって、ここのは

どんなもんなのか食べてみたいねとオーダーした小籠包。

餅は餅屋。

小籠包は専門店のほうが美味しいに決まっておろうが。

やっぱり餡は美味しいんです、がスープ量とか皮。

それと何故だろう冷めるのが早い気がする、そして硬くなる。

夫の北京ダック。

繰り返します、夫の北京ダック。

滞在中夫が食したアヒルは二羽。

そりゃ太るよね!

嫁は二切れ×二回くらいだもの。

マイ北京ダックって豪華とかよりなんか凄い。

個人的には見るだけで結構な胃もたれ。

唐揚げとかトンカツは好きだけど、北京ダックというものは

そんなに欲するものではないと申しますか...

たまにちょっと食べればよくない?というのが私の考えで

そのたまにも年に一度か数年に一度でよくない?

年に数回食べなくてよくない?

美味しいからってそんなに沢山食べるものでもなくない?

けど家で作るものでもないし楽しみなんだと言われれば

僕一人で食べるから見ててと言われれば止める権利はない。

好きにしたらいいと思います。

太るだけで胃もたれもない模様ですし。

バンコクで子豚の皮をこういう感じにぱりっと焼き上げるお店が

ありまして、アヒルだけでは足りないのか夫が行きたがる。

皮が好きなのかな。

その子豚は注文してから一時間くらい待った覚えがあるし

やっぱり相当量出てくるし、嫁の胃袋は中年化凄いしで

なんとか我慢して頂きたい所存。

パリッとして美味しい、じゅわっと広がる脂の美味しさも分かる。

分かるけどお二人様で頂く分量じゃないと思うんです。

見ているだけでいいと言われましても気になります。

だけど幸せそうな夫を止めることは出来ない...!

これでまた仕事を頑張れると言うのだから、食べればいいし

応援したいけど流石に体に悪そうな分量。

けれど夫の血液検査は私より随分と優秀な結果がくるし

結婚した年から年々、回数を追うごとに結果が良くなっている。

なんなら現在は全てが非常によろしい数値を指しています。

滅多に風邪も引かないし健康優良児が大きくなった感じ。

だから好きなだけ北京ダックを食べたらいいさ!

以上見ているだけで胃もたれする嫁がお伝えしました。

ご清聴ありがとうございました。

またね、またきてねわんこちゃん