まずは一皿モグモグモグモグ...
「これはビールよね、私ひとっ走り買ってくるわ」![]()
そして二皿め。
もぐもぐもぐ。
やっぱり美味しい臭豆腐。
三皿めと四皿め。
三皿は夫が食べたように思います、大好きなのです。
だからって食べ過ぎだなとは思うのだけど、旅行中ですから
あまりやいやい言うのもなんですし。
基本的に優しい嫁でございます![]()
(私が揚げるわけでもなし)
ちょっとやる気のない台湾ビール、1本でよかった![]()
折角コンビニまでひとり買い出し行ったし、お値段も安いし
つい二本買ってしまいました。
結構な行列の葱油餅。
さくさくっとした記事にバジルが香って美味しいけれど
なにせ油が強くて個人的には一口貰えば満足![]()
それなりに中年となった夫にとっても重くなったよう。
さくさくしてて熱々は本当に美味しいと思うけど...!
とはいえ夫婦ともにこの台湾旅行でしっかりと肥えまして
妻に至っては肥えたまま。
油っこいわね、とか言いつつも食べに食べました。
途中でお茶を買ったりしつつ。
1987年創業のお茶屋さん。
バブルティーの火付け役だそうですね。
ハートマークが目印です。
と、言いたいだけの写真でございます![]()
夜市はそれなりに混んでいたけど、小雨続きと寒さゆえか
少しは歩きやすかったかな。
私が今回の台湾でどはまりしたのは、この塩水鶏。
お値段が200元くらいで夜市としてはそうお安くない。
(200元…大体700円ほど 2019年1月)
だけどお野菜沢山食べられるし、妙に後を引く味だし
滞在中に夜市に行く度、買ってもらったのはこれ。
アルミのボウルを手に取り、好みの鶏を選んで入れて
好きな野菜を選びたいだけ選ぶ。
野菜はバランスをおばちゃんが調整してくれるので
食べたいものを分かるように少量入れれば大丈夫。
例えばいんげんを一本、きゅうり一本、エリンギひとつでも
調理の際に、いんげんをおばちゃんが丁度いいように
増量してくれます、代表ひとつ入れておけば平気。
完成品の写真がない...!!!(多分後日はある気が)
おばちゃんの前には鶏の茹で汁らしきものがあり
選んだ鶏をそこで温め、中華包丁でバンバンと切断して
ほぐし骨を除去、お野菜も程よいサイズにカットしたのち
その同じ鍋でさっと加熱。
観察した結果、白コショウ・胡麻油・おろしにんにく
小葱、それと最後に唐辛子の入った香味油みたいなのを
たらっとして和え、ビニールで提供。
伝わりますかね、これ。
凄く美味しかったのです、複雑めな塩味というシンプルさ。
お野菜はブロッコリーお勧め![]()










