愚痴の中で知る。 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました。
ごゆるりとお過ごしくださいませ。
旅行先で読もうと、本日文庫本を5冊注文したのです。
ここ数年は家にある本を持って行って処分、を繰り返していて
まっさらの本を持って旅行に行くことが久々すぎる。
それが妙に嬉しい出来事だけど、事の発端はかなり昔に
愛読していた本(ボロボロで処分済み)それをまた読みたくなり
買いなおしついでに他のも買っただけ。
まっさらだけど1冊は確実に内容を把握しているってねむー
 
先日、豚が美味しいお店に飲みに行ったのですよ。
個人的にはこのホイップバターポテトが一番好きだけど。
あとクレソンのサラダ。
それはさておき。

共通の知人(とはいえ私は存じ上げてますレベル)についての話。

「もうさ、僕は耐えられなかったよ・・・!

もう付き合いを止めたいと思っているよ、聞いてくれるー?」

そういう夫の友人であるおっさんの話を聞きながら飲んでいたら

内容にちょっとびっくりしたので、まとめさせてください。

 

簡単に言うと、その知人ご夫婦は物凄いクレーマーである。

↑いいですね?まとめますよ?

おっさんの愚痴をまとめるのでクレーム以外も混ざっててよ。

 

・おっさんの家に遊びに来たご夫婦。

「メニューの中で一番高いものを食べたい(そして奢れ)」と明言

 

・地方都市に住むおっさん、車がないとなんともならず

お友達夫婦のため、自分は食事時に水だけで通した、ら。

「人がビールを飲んでいるのに、気分が悪い。

乾杯はウーロン茶とかコーラとかだろ、水じゃ乾杯できない」

(支払いはおっさん)

 

愚痴の合間にローストポーク。

 

 

 

・ご夫婦宿泊の際は翌朝のパンはお店指定で購入させ

それに合わせるバターは銘柄指定で購入を事前に指導。

(近所にないから東京出張時に買うとよいって教えてくれたそう黒パグ

 

 

・某チェーンの定食屋さん、うどんも丼もカレーもあるような。

別日の話なんだけど、そこで鰻を注文したご夫婦。

「どうもこれはおかしい、ウナギじゃない気がする。

店長を呼べ!」←本当にこれ言うそうな。

結果、穴子ですごめんなさいって店長が謝罪したらしい・・・

なんだかツッコミどころの多い話

 

・生け簀がある居酒屋さんへ行ったご夫婦。

自分が釣ったものを色々調理してくれるってやつです。

どうも釣ったものと出てくるものに違いを感じたご夫婦。

ロブスターだかなんだか的なものを釣り上げ、爪をね。

爪を少し折ったんだか、目印をつけたそうなんです。

そうしたら出てきたお料理は、目印なかったそうで。

「店長を呼べ!」

結果として、お料理は冷凍のお魚を出しているって

謝罪されたそうなのだけど・・・

これまたツッコミどころ多い話よね。

 

・浅草にある老舗の大福だったか、饅頭だったかを

休日に買って届けろ20個、という話もあった。

届けたらしいけど、15個。半端。

 

・違うテーブルのオーダーを2回持ってきてしまった居酒屋さん。

もちろんすいませんと下げたのだけど

「ここの店は信用ならない、2度も間違えて持ってきた。

会計も余計に取るつもりなのではないか」

夫婦が会計時に大騒ぎを始めてしまい、結果

「お代は結構です」店側がそう言った。

けれどおっさんは自分には関係ない話だ、と何故か思ったらしく

自分の払うべき分を支払おうとしたそうな(それもすごいよね)

するとご夫婦から「無料なんだから払うな!」怒られたとさ。

 

おっさんの愚痴として聞いたから、ご夫婦にも言い分はあるでしょう。

「店長を呼べ!」ではなくて「店長と話をさせてもらえるかい」かもしれない。

だけどそのご夫婦がスペイン旅行に行ったとき、お土産が

生ハム1枚だったのを知っているから・・・おっさんに同情しちゃうとほほ

生ハムね、1枚ね、ひとり1枚ぺろーん。

持ち帰り禁止じゃない?とかそんなのもうどうでもよくて。

ちなみに我が家は全ての旅行を、そのおっさんに隠しているので

(口が軽すぎてそのご夫婦にもばらす恐れがあるため)

生ハムぺろーんさえ差し上げておりませんけどね滝汗

愚痴を延々聞いて知ったこと。
やっぱりあの店、うなぎって書いてるけどうなぎじゃないんだねーと
生け簀のある居酒屋、楽しそうだなぁって思ってたのにな泣
この2点ですね。
 
ちなみにうちの夫はそのご夫婦の(夫)に1年前
「来年、盛大に俺の生誕祭をやろうと思うんだけど発起人になれ」
「いやです」
それ以来、別に仲良くも悪くもないそうです。
 
ご清聴ありがとうございました。
またね、またきてねわんこちゃん