2004年年越し韓国(旅の思い出) | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

いらっしゃいませ、ようこそおいでくださいました音符

本日は2004年の暮れ、年越し韓国の思い出です。

年越しでのんびりだったので、KTXで釜山まで足を延ばしました。

 

旅の思い出シリーズ2028年に消滅する本館HPの写真と思い出を救出する旅行記。
なにせ情報は古く役には立ちません。
だけどやらせて。思い出だから。

 

2004年当時、我が家にレモンソジュブームが起こりまして。

その前はオイソジュブームだったんですけどね、レトロなやかんにきゅうりみっちりの。

オイソジュもレモンもなかなか出会わないのがネック。

確実にあるお店を教えてもらって。

レモン焼酎を飲むために鍾路の焼肉屋さんへよく行きました。

  

この写真にあるテナムトンサムギョプサル、現在は閉店したそうな。

今はどこで飲めるのかな、美味しいレモンソジュ。

オイソジュ出してるお店はどこなんだろうか。

   

明洞の栄養センターは現在、近くに移転したそうだけど健在のようで。

リンク鶏の丸焼き*栄養センター

参鶏湯が食べたいVS鶏の丸焼きが食べたいと意見が割れた時便利でした。

懐かしいな。

    

これまた閉店してしまった民族酒場でレモンソジュを飲んだりした模様。

チョガチッ、チョガチプ、という明洞にあった居酒屋さん。

おつまみにはなんの思い入れもないけど、立地がよくお酒美味しかったの。

誰か覚えてるかな、懐かしいですねぇ。

   

プロカンジャンケジャンへ行き、大晦日に「トッケビストーム」を観に行きました。

「NANTA」の後に人気があった打楽パフォーマンスです、これも現在終了なのね。

NANTAはまだ上映してるんですな。

リンクNANTA劇場

両方観たけど確かにNANTAのほうが面白かったです(笑)

   

鍾路のあたりに泊まっていたソウルなのですが、カウントダウンに機動隊が出ていて

ちょっと中心地へ行くのは悩ましく。

トッケビストーム観劇の後は、ホテル近くの居酒屋でまったり年越し。

1月1日の朝、ソウル駅からKTXで釜山を目指します。

    

14年前は2時間40分で釜山だった模様、今も同じ?もっと近くなった?

年末のソウルがとにかく寒くて、しかもこの時仕事で悩みを抱えていて

雪がコンコン降ってきてタクシーは吹っ掛けてきて。

そんな値段で乗るわけないだろうと断って歩いたら凍えて。

釜山に着いたら温暖で、それだけで気が緩んだ記憶。

   

海雲台にある「クムスポックッ」は今でも好きです、この時からずっと。

リンククムスポックッ

とはいえ韓国はご無沙汰なんですけどねニコ

釜山に行ったら行くはずな感じで好きです。

ソウルで凍えた私を溶かしてくれたやつだわ、確か。

   

ふぐも、テジクッパプも私を溶かしてくれたお正月だったのです。

ソウルで凍えたから差し引き0ですけども。

いやぁ、雪のソウルはしんどかった、メンタルがやられるくらい真顔

寒さがというより本当にこの旅行中、特にソウル部分は気持ちが参っていた覚え。

そんな時に吹雪みたいなの来たら、そりゃダメージくらいますよね。

よかった、釜山を組み込んでおいて本当によかった。

 

 

でね、釜山ロッテ免税店でお買い物したんですよ。

そうしたら新年のキャンペーンみたいなのをやっていて。

福引ではなく、買った金額に応じてプレゼントというタイプ。

この時私たちが頂いたのがなんと。

「ロッテホテルデラックスルーム宿泊 釜山旅行1名様ご招待」え゛!

ただし平日というご招待だったので、お友達と行きました。

同行者割引もがっつりでお値打ちに。

   

終わりよければすべてよし、で段々と機嫌が良くなった年越し韓国。

大好きなチョッパルも山のように平らげ。

リンク漢陽チョッパル

ご招待に乗っかれない夫を慰めるくらいまで、私のメンタルは復活。

今でも不思議なあの太っ腹キャンペーン。

あの時だけなのか今でもたまには行っているのかしら。

 

写真は海雲台にあった食堂。(確かもうないはず)

数年間大好物だった魚卵鍋「アルタン」。

ここのが一番好きだったのだけど、なくなってしまったと思う。

海雲台の繁華街入口のマックのとこ!

こう考えると老舗って本当にすごいわ。

なくならないって凄いことだわ。

さてこれにて1週間のんびり、年越し韓国(旅の思い出)おしまいです。

 

ご清聴ありがとうございました。

またね、またきてねわんこちゃん