いくらちゃん | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

まったく、今年は秋刀魚も高けりゃ鮭も高い。
そうなりゃいくらちゃんもお高くて、いやーね。
でも秋になると食べたいものだし・・・。
ということで先日、えっちらおっちらほぐして漬けた。
その後インスタのコメントで、お正月用は11月だと
いくらが流通しないこともあれば、固くなると鮮魚売り場の
方から教わり2回目お正月用も漬けて冷凍。
去年は11月に冷凍した気がしていたけど、勘違いかも。
帰省した時に北海道で買って実家で漬けて持ち帰ったな。
いくらのために煎り酒を北海道まで持って行ったのだ(笑)

もうあっという間に食べ尽し、今は冷凍庫のみ。
なますに乗せるぶん、とか結構細かく小分けしてみた。
おせちは作るか微妙ながら、なますは作るであろう。
だってあれは毎日食べても美味しいじゃない!
ところでこれまた先日、お友達と昼酒してて。
会話の大半がお笑い芸人コンビのどっちが好みとか
そんなんだった、この年齢でえ゛!
ちなみにほとんどが被った。
例;アキナだと山名、和牛だと水田(敬称略)
チョコプラのIKKOさんをやってないほう(名前出てこなかった)
このゲームというか言い合いするといつも被る。
「ピーターパンは焼いたら食べられる」
が今年はお互いのツボで、昨年は
「公文行くほど大人やない。バブバブ言うほど子供やない」
がツボだったな、と昨年のことまで振り返れる。
そんな飲み会の場所が亀戸でしたので、夫にお土産。
亀戸餃子10人前↓Get
10人前なんてぺろりですわね、かめぎょ。
こんなのが家で作れるようになりたいなぁ。
今、目標が餃子上手なのだけど、得意になる頻度で
餃子を作ることなんてないじゃん!
あれってたくさん作って、また当分作らないというか。
うーん。
蒸し餃子だと失敗しらずでいいのに・・・。
と、思い出し落ち込みしたところで
(餃子を作ったら皮がいくつか破れたんですよがっかり
マフラー犬。
癒される、ぶちゃかわいいこのすっとこどっこい顔。
しつけ失敗といわれればそれまでなのだけど、暴君。
なにしても怒られないと信じてる暴君。
抱っこーって言えば抱っこしてもらえるし、あそぼ!って言えば
遊んでもらえると信じて疑わない。
暴君なのだけど、脱走してもトイレは戻ってするおりこう。
おりこうさん心←親バカまるだし。