豆豉鳳爪♥2017年キムジャン | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

近所にちょっと大きめなアジアンスーパーが出来まして。
もともと小さいのはいくつかあったけど、きれいで明るい。
これはちょっと楽しそうー入りやすいし、と行ってみる。
夫は紹興酒の値段とかだけ見て、ふんふんって感じ。
中華食材がメインだけど、ベトナム・タイに辛ラーメンとか
韓国産コチュカル大袋とかある、と私は楽しい。
「それが韓国産かもわからないじゃない・・・詰め替えてたら?」
とか言いだして飽きてる黒パグ
でもご覧よー、豚足も安いよー(冷凍だけど産地は表記)
ホルモン豊富だよー。
凍ってるけど国産の鴨も、牛テールもある!!!
もみじもあるよおーに夫は段々目がキラキラ黒パグ
飲茶のあれやって♥ということで調理。
初調理のもみじ。
下茹でして、爪切って素揚げして蒸して・・・
豆豉鳳爪心

食べるところ少ないけど、飲茶やさんと違って山盛りだ。
お店だとぽっちりをお代わりしている夫にしたら
お味はさておき、食べ放題でよかろう。
結構自分がはまったので、またやろうと思う酒
コラーゲンだしね。
こんな山盛りで200円だったから手軽もいいところ。
以前参鶏湯を習ったとき、その先生はこれでお出汁を
取っていたなと思いだす・・・だが我が家は食べるけど。
 
そして土曜に塩漬けし、日曜にキムジャン2017開催。
え、ひとりでですよ。
2017年キムジャン開催ですよ。
多分4年目とかだと思うのだけど、毎回味が変わる(笑)
1玉が特売で380円だったので、まるごと漬けたさぁ。
四分の一で作ろうと思ってたんだけど、保険で。
写真は2日目、月曜日に水分あがってきてとろっとしたとこ。
絶対早いの分かってたけど、にゅうめんのおつゆを
うんと薄めにしたものに添えて味見したじゅる・・
優しい味に漬けたいなと思ったけど、やっぱり
毎年私のキムチは攻撃的だわドヤ?
もうちょっと味がなじんだら、優しくなるかしら。
しかし味見のつもりが結構食べてしまったわ。
食後は胃がポカポカしたのでした。
音符音符音符