疲れると。 | 毎日旅暮らし。の裏側。

毎日旅暮らし。の裏側。

旅行とお料理、それから呑気な日々の記録。
潰瘍性大腸炎患者。
でも割と好きに生きております。

疲れると甘いものが食べたくなるとか人それぞれだと思うけど

私は酸味を欲します。

梅干しぃ~~~とか、酢の物~~~とか。

あとムルキムチ全般ね。

水分好きなので←水分つまみに飲む女。


先週末くらいからどっと疲労が押し寄せてきて

土曜は梅で乗り切り、日曜はセマウル食堂へ。

わざわざ電車で食事に行くって、きゃー面倒って性格だけど

モードに入ったので、夫婦仲良く行きましたよ。

お肉もいいけど7分チゲもいいけど、私はヨルムキムチ素麺!

あのスープをお目当てに・・・

そしてお隣のBIG5という韓国スーパーで仕込んで帰るのです。

酔っ払いながらムルキムチをせっせと作製です。

今朝、ちゃんと泡が出ているのを見て一安心❤

発酵開始ね!!!

今回は粉唐辛子ではなく、青唐辛子輪切りで作ってみたもので

完成が楽しみでございます。

しなきゃいけない料理って面倒に思うのだけどねぇ・・・

自発的に「よっしゃおつまみ作ろうか?」とか「これ食べてみたいから

真似してみようか」とかのお料理っていい気分転換になりますよなぁ。

ロバート馬場ちゃんが作っていた、鰯の糠煮とかいう

南九州郷土料理、思わず起きてすぐ秋刀魚の水煮で代用して

作ってしまったもの・・・

普段だったら目覚めてすぐ、キッチンになんざ立たないってのに。

美味しかったけど、秋刀魚で代用したせいもあり

「んー・・・糠秋刀魚に似てる秋刀魚の煮物だわぁ」

ってそりゃそうだよね!

糠秋刀魚箱買いしている我が家的には、きっと夫ぱんだも

好きであろう・・・じゃあいいか。

とまぁ、ひとりごちてる午後。