テレビをつけたら津波のニュースに
驚きました。
注意報がでている地域の方
大丈夫でしょうか。
どうか被害がでませんように。。




今月で2歳1ヶ月になった息子立ち上がるスター


1歳半検診の時はまだ

全然喋れなくて…





この時喋れていたのは

まんま

えいしゃ(消防車)

ぱーぱ(パパ)

くらいでした赤ちゃんぴえんもやもや

息子は喋りが遅いだけかな?と

あまり気にしていませんでしたが

検診の時発達の疑いがあると言われた時は

凹みましたが、、


blog書いてない期間に

色々と喋れるようになったんですが

息子が喋るきっかけになったのが

はらぺこあおむしの絵本

なんです .ᐟ.ᐟ


あまり絵本に興味がなくて

絵本より車のおもちゃという感じで

1歳過ぎてからほとんど絵本は

見なくなってたんです .ᐟ.ᐟ

週一くらいでたま〜に本棚から

持ってきて読んで〜ってするくらいでピリピリ


でも1歳9ヶ月くらいの時に

ばあばが何か欲しい絵本ある?って

聞いてきて

絵本はみないからな〜と

思ってたんですがなんとなく前に

ブロ友のスーさんが

はらぺこあおむしの世界観が好き

って言ってたのを思い出して

はらぺこあおむしの世界観を知らないので

ばあばに買ってきてもらう事に .ᐟ.ᐟ


これが息子が喋り出すきっかけに

なるなんてほんわか花


買ってきてもらった日から

息子に大ヒットで

1日何十回も読んで読んで〜と

持ってきました .ᐟ.ᐟ

そしてYouTubeではらぺこあおむしの歌を

聞いてどはまりニコニコイエローハーツ

絵本と同じ映像で歌付きなので

息子も大喜びでどんどん

はらぺこあおむしの世界にはまってく息子グリーンハート


↑お友達に誕生日プレゼントで

もらったパジャマ爆笑ブルーハート

モコモコ嫌いな息子がこれだけは

喜んで着てくれる⸜❤︎⸝‍笑


そして

発語が全然なかった息子が

絵本にでてくる物ほとんど言えるように

なったんです♡


つき
おひさま
たまご
はっぱ
りんご
なし
すもも
いちご
おれんじ
チョコレートケーキ
アイスクリーム
ピクルス
チーズ
サラミ
ぺろぺろキャンディ
さくらんぼパイ
ソーセージ
カップケーキ
スイカ
あおむし
ふとっちょあおむし
さなぎ
ちょうちょ

そして曜日も月曜日から日曜日まで
全部言えるようになりました .ᐟ.ᐟ

そしてはらぺこあおむしの歌も
上手に歌えるようになりました♫ˎˊ˗

これをきっかけに
息子は果物に興味を持ち始めて
(今まで有料施設に行ってもおままごとは
スルーだったのに今は車より
おままごとが大好き爆笑 )

果物や野菜の名前も沢山覚えて
乗り物もほとんど言えるようになり
色は赤青黄色緑ピンクオレンジ紫茶色黒は
覚えて言えるように二重丸

それから数字が大好きで
日本語だと1〜12までと20が言えて
英語だと1〜15まで言えるようにOK
ただ順番に言えるだけかな?と思いきや
これは?とバラバラに質問しても
ちゃんと日本語でも英語でも言えるキラキラ

そして数字と同じくらい
大好きなのがアルファベット爆笑
アルファベットは
A〜Zまで言えて読めるように拍手
アルファベットの歌も
完璧に歌えるようにルンルン

アルファベットの
型はめも大好きでバラバラにしても
ちゃんと一つずつ発音してから
はめてます目キラキラ
アルファベットも歌で順番に
覚えて言えるだけかな?と思ってたので
バラバラでもちゃんと発音できて
理解してるのにはびっくりしました♡

あと少しの所でパパが帰ってきちゃって

動画は終了爆笑

でも普段はちゃんと最後までできます泣き笑い気づき

タイムラプスで撮影してるので

早送りみたいになってるんですが

だいたい3分くらいでいつもできてますルンルン

1日に何回やるんだ、、

ってくらい今一番はまってます .ᐟ.ᐟ


アルファベットが読めても

英単語はまだ

Apple🍎とbrownとyellowしか

言えません泣き笑い飛び出すハート


ひらがなはまだまだ全然で

読めて言えるのは

〝あいうえお〟

〝くけ〟

〝の〟

だけです .ᐟ.ᐟ


あとかたちを覚えるのもブームがきてて

丸/三角/四角/長方形/五角形

は見て言えるように二重丸


ただまだ

うん!とかこっち!とか

そういう受け答えができません、、

同じ月齢の子と遊ぶと

やっぱり会話ができてる子が多くて

息子はまだ時間がかかりそうだなー

と思ったり泣き笑い気づき

今は全然気にしてないんですけどね♫笑


嫌な時はいや!とか

それないないしてきてって言うと

ないない!とは

言ってくれるんですけどね笑ううさぎ


あとおはようといただきますと

ごちそうさまでしたとばいばいと

じゃあね〜

は言えたりするのにな〜

とも思ったり泣き笑い気づき


あと最近やーーーっとアンパンマンに

興味持ち始めました .ᐟ.ᐟ 笑

アンパンマンのキャラクターも

どんどん名前覚えて嬉しそうですイエローハーツ


手遊びうたの

とんとんとんとんアンパンマン

カレーパンマン

バイキンマン


とやってる動画爆笑飛び出すハート


LINE漫画の女神降臨の加工🤣

途中反応しなくなったので

バイキンマンまでの動画🤫🤍


この加工の顔が面白いよだれ笑い


アンパンマンにはまったなら .ᐟ.ᐟと

貰ったお年玉で

こちらを買いましたー♡笑



大好きな乗り物に

はまってるアンパンマン達が乗ってて

しかも大好きな数字が書いてあって

しかも大好きなブロックで

息子Happy歩くスター

すごく気に入ってくれて毎日遊んでるので

買ってよかったです★




ダイソーで息子が欲しがったので

買ったアルファベットシートと

数字の型はめも大好きでこのせいで

長風呂です真顔スター



最近は数字の6を逆さにすると

9になる!と発見したり

数字の1と0を並べると10になる!

と知れて嬉しそうで

お風呂で楽しんでます気づき


ただ言葉は増えたのに

一つだけ気になることが、、


それは、、


未だに、、、


ママと呼ばれたことがない事 .ᐟ.ᐟ


パパの事は何故かアッパと呼んでいて

(韓国語でアッパってお父さんだから

ある意味あってる .ᐟ.ᐟ笑)

パパのことは帰ってくると

アッパ!って呼ぶんですが、、

私のことは一度も。゚(゚´ω`゚)゚。


ただママとは認識はしているようで

パパがママに渡してきて〜

とか言うとちゃんと私に渡してくれたり

するんですけどね、、

私に用がある時は呼ぶのではなく

こっちにきてみたいな感じで

腕を引っ張られるのみ…真顔アセアセ


最近ママっ子で私にべったりなのに

それでも呼んでくれない、、笑


でも友達の子も2歳3ヶ月でやっと

突然ママ .ᐟ.ᐟと呼ばれたみたいなので

息子もいつか、、いつか、、

呼んでくれることを気長に

待ちたいと思います悲しいピンクハート


ママとは呼んでくれないのに

息子は自分の名前を言えるようになって

自分の名前は言ってる、、笑

家族写真見ながらこれだれ?って聞いても

アッパ!と

自分の名前を言って

私の顔はスルー泣き笑いガーンなぜなのー .ᐟ.ᐟ笑


息子が初めて喋り始めた時

ママって呼んでくれたと思ったんですが

まんまだったみたいです。笑


お気に入りのポーズ


言葉が喋れるようになってきてから

すごく楽しんでるはじめてずかん1000



乗り物系はほとんどこのずかんで

言えるようになりました☺︎


新幹線の名前を覚えるのも頑張っていて

はやぶさ/こまち/かがやき

ドクターイエローは見て言えるように𖤐


今はこのずかんで

アルファベットと数字と歌を

楽しんでます泣き笑いイエローハーツ


数字とアルファベットブーム

いつまで続くのだろうスター



あおむしの靴下プレゼントでもらって

嬉しくて抱きしめて

一緒に寝てる息子{emoji:歩く}{emoji:スター}

やっぱりはらぺこあおむしが

一番好きみたいですよだれ{emoji:飛び出すハート}




イベントバナー