前回の記事にあたたかなコメント
ありがとうございました♡*。゚

みなさんの優しさに
心救われましたおねがい星ˎˊ˗



今日はこの続きと
7月10日で1歳7ヶ月になったので
1歳6ヶ月の振り返りを
書いていこうかなと思います✦ ⋆ 


✩ ✩ ✩


栄養士さんとお話の後は
言語聴覚士さんと
お話しました🌿.*

6月末に言語聴覚士さんの
お話を聞きに行く予定だったんですが
息子が発熱した為行けず、、

でも検診の時いらっしゃったので
短い時間ではありますが
1対1でお話できました✶.•*

息子の発語は

☑︎まんま
お腹空いた時やご飯にするよーって
言うとまんままんま言ってます

☑︎ママとパパは認識して呼ばないけど
よく言ってる

でも最近玄関のドアが開くと
ぱーぱ!!!と叫んで玄関に向かうˎˊ˗
でもパパにパパ!とは呼ばない


☑︎えいしゃ
少し前からえいしゃえいしゃってよく言ってて
よいしょかな?って思ってたら
消防車見るとえいしゃ!と言うように✴︎
YouTubeで消防車みてもえいしゃ!
消防署の前を通る時もえいしゃ!と大興奮

発語はこんな感じです

言語聴覚士さんのお話では
まず動作を教えて
動作でコミニュケーションをとる

例えば息子の場合
お茶を飲みたくなったらキッチンに
置いてある水筒のケースを
持ってきて私に渡してきます
そしたら私が冷蔵庫からお茶をとって
はいって渡しているんですが
この時もただお茶を渡すのではなく
毎回お茶を渡す時
一緒に冷蔵庫につれていって
お茶飲む?とお茶を指差す
そしてお茶を渡す時ははいって渡すのではなく
息子の手のひらを上に向けて
ちょうだい🤲と言ってポーズを作ってあげて
どうぞと言って渡す

これを繰り返すことによって
何か欲しいと思うときに
手のひらを上にしてちょうだいのポーズを
するようになる🤲
そしてだんだんとこのポーズとともに
あとかうとかちゃとか
何かしら言葉を言うようになる
こうして発語が増えていく

息子は私がちょうだいって言うと
遊んでるものをくれたりするけど
息子が何か要求してきた時は
息子の立場になってこうゆう時は
こうするってまずはなんでも
動作で教える事が大切なんだなと
思いました💡ˎˊ˗

お名前呼んだら手をあげる
とか
積み木はこうやって積む
とか
お手本を見せながら教えて
できるようにはなっていったけど

日常のちょっとした事でも
言葉だけではなく
仕草や動作で教えようと
思いました☺︎

後はおうちのなかでも
ボールでキャッチボールをするキラキラ

キャッチボールは
話さなくても立派なコミニュケーションに
なるから大事星
ボールを投げ合うだけでいいから
頻繁にやってねと言われました!

それからやっぱり
好きなものは早く覚えて
発語しやすいから消防車が好きなら
沢山消防車見せてあげたり
バナナが好きなら
バナナ食べる時は特にお母さんが
口を大きく開けてはっきりと
ば・な・な
と言ってから食べさせてあげる

そうするとそのうち
ば・とかな・とか発語
するようになるからとのことでしたˎˊ˗

前にブロ友のRikoさんに
うちは滑舌よく話しかけるようにしてる
とアドバイス貰った事があって💡ˎˊ˗
言語聴覚士さんと同じこと言っていて
Rikoさんの息子くんも喋るの
早かったしやっぱりはっきり喋るって
大事だなって思いました♡

お話した言語聴覚士さんは
すごく優しい方で

無理にしつこく話しかけて
早く喋らせようとするのではなく
生活してる上で
自然とお母さんが仕草や動作で
教えたりするだけでいいからね

今は本当に個人差があるから
あまり気にしないでね

と言ってくださいました☺︎ ⸝⋆‬⑅

そしてこの検診の日
帰りの車ではいろんな感情で
涙ぽろぐすんと一粒流して
帰ってきたんですが帰ってきたら
息子がことば図鑑を持ってきて

いきなり指差したんです!!


あまりにも突然で急いで写真
撮ったのでブレブレですが…笑

えっ?指差しなんて一度も
したことなかったのに…とびっくりお願い

そして1ヶ月前に支援センターの
先生に発語で相談した時に
絵本とかでもボタンを押して
声を聞くとかそうゆうのだったら
楽しみながら言葉も耳に
残るしいいんじゃないかなって言われて
2歳の誕生日プレゼントに
考えていたはじめてずかんを
買ってたんです✩ ✩ ✩

電源いれるたびに
タッチペンで音が聞けるはじめてずかん1000
って女の人の声が流れるので
それが楽しくて電源つけたり消したりの
エンドレス…笑

こうやってタッチすると
喋るんだよーとお手本を見せても
全然興味持たなくて…

でも消防車が写ってるページは
興味持つもののタッチペンで
触ろうとはしなくて…

なのにこの指差ししたあとに
試しにペンを渡して
消防車どれ?と聞くと…


ペンで消防車押したんですおーっ!!!

もうびっくり!!

検診から帰宅した途端
できるようになるなんて…
きっと息子もあの冷たい目で
見てきた保健師さんが
嫌だったんだろうな…プンプン雷

それからはこの図鑑が大好きで
毎日ペンでいろんな所
タッチして遊んでますˎˊ˗

消防車や救急車はタッチすると
サイレンの音も流れるんですが
最近息子サイレンの真似もするように
なってきて
えいしゃ!ううーーーーと
上手にサイレンの真似してます消防車

そしてここ数日今まで
消防車のことをえいしゃ!と
言っていたのが

ことば図鑑のおかげか

消防車▶︎しゅしゅしゅしゃ!(早口)
救急車▶︎しゅーしゅーしゃ!
車▶︎えいしゃ!

になりました笑い泣き拍手

ここ2.3日で消防車より
救急車が好きになってきていて

YouTubeでこの乗り物なんだ!
というクイズで
シルエット見ただけで
しゅーしゅーしゃ!(救急車)と
当てられるくらいキラキラ

週に2.3回車で消防署の前を
通るんですが
真っ直ぐ走っていて途中
斜めの道に入って真っ直ぐ行くと
消防署があるんですが
まだ全然見えないのに斜めの道
入った瞬間
チャイルドシートから
身を乗り出そうとしながら
しゅーしゅーしゃ!!しゅーしゅーしゃ!
しゅしゅしゅしゃ!
と言ってワクワクしてる息子

検診では悔しいおもい沢山したけど
あの日以来沢山の成長を
見せてくれてますおねがいキラキラ

タッチペンで遊んでるからか
最近たっちーとも
言うようになりました!!

昨日の夜息子初めて寝言を
言ったんですが

寝ながらしゅーしゅーしゃと
言ってました…笑

指差しも少しずつやるように
なってきてます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
あとはよくシェイシェイと
言っていて
わりとありがとうのタイミングで
言うことが多いのでびっくり!!

先日も風邪で病院に行った時
診察が終わり自分で
スタスタ歩いて診察室の
スライドドアを開けながら
シェイシェイ
と言って立ち去ってて
先生爆笑してました笑い泣きキラキラ

一歳半検診が7月4日だったんですが
その日から今日までで
なんだかこの急成長ぶりに
毎日驚いてます!!

息子は息子のペースで
成長してくれているから私も
落ち込まず見守っていこうと
思えました( ˊᵕˋ )♡.°⑅

また来週公認心理士さんと
作業療法士さんに相談できる
遊び場があるので
行ってみようと思います◡̈⃝♡

またその時に何か学ぶことができたら
共有します✍️✴︎


*⋆1歳6ヶ月振り返り⋆* 


✴︎1y6m8d 積み木が2個以上

積めるようになった✴︎


✴︎1y6m10d おしゃぶり卒業✴︎

また別記事に詳しく記録しようかなひらめき電球


でわこの辺で虹



最近バースデイ行くと

ここから離れなくて大変…𓇢

でもやっぱり乗り物が好きなんだな𓂃 𓈒 𓂂𓏸