少しアメブロから離れていて
久々の更新𓂃 𓈒 𓂂𓏸

っていっても2週間ぶりかな??笑

私と主人の風邪が息子にもうつり
発熱で夜間診察してもらったり
バタバタしてました𓂅 ˒˒ 

息子も胃腸炎なのか下痢が続き食欲もなく
ぽっちゃりな息子が
あばらが見えるくらい痩せちゃって
悲しくなっちゃったけど
今はすっかり元気になりムチムチですˎˊ˗


♡.·˖*·⑅♡.·˖*·⑅♡


さて先日一歳半検診に
行ってきたんですが…

なんか色々とめちゃくちゃ
落ち込みました(TT)

※追記 今から書くことは保健師さんが
息子を見て言ったこと
栄養士さんが私の話を聞いて
言ったことです。
もしこの記事を読んで不安な気持ちに
させてしまったらすみません。
でもこれは息子のことなので
当てはまるから全てのお子さんが
そうだとは限りません。

ちょうど検診が息子のお昼寝と
かぶり息子ぐずぐず

ほとんどの子が大人しく
お母さんの横に座って待ってる中
抱っこすると暴れるし
おろすと抱っこしろと床に
寝っ転がり暴れるで
本当に大変だったんです…。

そんな中息子の番がきて
事前にアンケートに記入した用紙を
見ながら保健師さんとお話

息子はまだ指差しができません

ご飯食べてる時に次これ食べたい
って時は指をさすんではなく
手でお皿を触る仕草はします。

お散歩中、あっ👉とかもないし
見てほしいものを指差す事も
ありません。

私が指差した方向とかは見ますが…

これはひっかかるなと
思っていたんですが案の定

できないんですね…

という感じの反応でした。

そして一歳半検診でだいたい
積み木が積めるか
わんわんどれ?と絵を見て
指差しできるかのチェックがあると
聞いていたのですが

最近息子積み木はつめるようになり
ほっとしてたものの
積み木のチェックはなし✖︎笑

絵を見ながらわんわんどれ?
おにぎりどれ?の
チェックがありもちろん息子は
できませんでした。

この時眠さもピークで
私の肩に顔を置いて抱っこされていて
絵をみようともせず
ぐずぐず状態だったんですが

普段からこんな感じなんですか?

と聞かれて


指差しは元々できないんですが

今は眠くてぐずってるだけです

って伝えたんですが

なんか疑いの目で見られる。。


普段からこんなんじゃないの?

みたいな感じの目


そして保健師さんが息子の名前を

何度も呼ぶけど

ぐずぐずな息子は無視。


普段は名前呼ぶとちゃんと

振り向くしひとり遊びしてても

呼ぶとちゃんと反応したり

手をあげたりするんですが

ぐずぐずすぎて無理。。


そしてお母さん、息子さんの名前

呼んでもらっていいですか?


と言われ何回か呼ぶけど

もちろんぐずってるので無理。


普段は振り向きますって

伝えたけどやはりこの時もなんか

疑う目で見る。


本当に普段は反応するの?

みたいな感じ。


そしてひとり遊びが大好きな事や

発語が全然ないことから


疑いに丸しておきますね


って言われました。


えっ?疑いって?!


発達障害の疑いが

あるってことですか?!




ここでひとまず保健師さんとの

お話は終わりました。



なんか悔しい。



そしてこの後身体測定


身長▶︎▶︎▶︎84cm
体重▶︎▶︎▶︎12.75kg

歯科検診がありここは問題なく終わり



最後にまた保健師さんに

診断結果を聞く


何か息子さんのことで

気になる事はありますか?と

聞かれたので

偏食すぎて主食を食べないから

栄養が気になると言ったら

栄養士さんがいるので

お話しされますか?と栄養士さんを

紹介して頂きお話ししました。



1歳までは離乳食大好きで

食べ終わっても足りないと

泣くくらい食べてたのが

今は一日にバナナだけの日もある


とにかく主食を食べない


お米嫌いでもう1ヶ月半近く

お米を食べていない


唯一食べてくれてたうどんも

最近拒否になり一口も食べない


マカロニパスタは食べる


食パンも食べる


果物とお芋とウィンナー以外の固形が無理


見るだけで口を閉し

頑なに開けず食べない


食パンは最近やっと食べるように

なったから朝昼食パンの時もある


味噌汁とスープは好きなので

そこを具沢山にしてる


最近食べ物を食べると

好きなものでも何故かべぇと出して

舌を触り払うような仕草をする


もう食べないのかな?と思ったら

二口目は食べたり、、

三口目はべぇしてまた舌掻いたり、、


とりあえず食べるパンや

パスタだけでいいのか、、


栄養面が心配です


と相談したところ


栄養士さんに言われたのが

予想外の言葉でした


私はてっきりとりあえず食べるもの

食べさせとけば大丈夫よー


とか


何かアドバイスを

もらえるかなと思ったんですが

栄養士さんに言われたのは





今ひよこさんのお話を聞いて

もしかするとなんだけど

本当にもしかするとなんだけど


息子くんこだわりが強いのかなと。


こだわりが強いってなると


もしかしたら発達の問題が

あるかもしれない


と言われました。


えっ?ここでも?!と

かなりショックを受けました。


その栄養士さんも

今日の結果のシートを見て

言語が少ない

指差しできないなど目にし


息子さん一人で遊んでる時

手のひらひらひらしたりしますか?


と聞かれました。


あっ、前に自閉症について

調べた事があって

自閉症の子は一人で遊ぶ時

手のひらひらひらする

って書いてあったなーと

思い出し


息子、自閉症と疑われてる、、

と思いました。


でも息子はその仕草はしないので

しませんと答えました。


でも一人遊びは好きなんだね、、

言語もまだないんですか?

指差しもしないんですか?


はい。


このくらいの月齢になってくると

好き嫌いがはっきりしてきて

ただのワガママって場合もあるの

でもそれがワガママではなく

こだわりだったとしたら

発達に問題があるかもしれない


だから他の視点から

発達に問題があるのか見ていって

もし問題があるならば

それでこだわりが強く食べないんだ

ってなるし

ただたんに成長の過程で

ワガママで食べないって可能性も

あるから

今はなんともいえないかな


あとは発達に問題なく性格で

こだわりが強いって可能性もある


と言われました。


ただお母さんすごく頑張ってる!

食べるスープを具沢山にしたり

牛乳嫌いだからフォロミにしてたり

すごく息子さんの事考えてるから

食パンなら食べるとかあるなら

今はそれでいい!!

無理していろんなレパートリー作って

食べさせなくて大丈夫

同じメニューで大丈夫だから。


こだわりが強い子だと本当に

お米以外一切食べなかったり

これ!って物しか食べなかったり…


舌を掻く仕草が

何か息子くんの中で舌のここの

部分に触れると不快に思うとかで

掻き出したりしてるのかも。

そうするとこだわりが強いのかなって


と。


確かにそう言われると

こだわりが強いのかな、、と

思うようになりました。





なんだかこの時涙を堪えるのに

必死になってました。


笑顔で頷きながら聞いてたけど


息子は発達に問題があるの?


だから成長が遅いの?


私たち親からみたら

ただマイペースなだけかなって

思ってたけど

第三者からみると息子は

発達の疑いがあるの??と…。



でもこの後言語聴覚士さんと

お話をして

言語聴覚士さんに今は気にしなくて

大丈夫。


本当に個人差が大きいから。


って言ってくださり

少し心が救われました。


そして帰宅後息子に大きな変化が…!!


長くなるので

一旦ここで切ります。


次の記事に言語聴覚士さんに

頂いたアドバイスと

息子の変化について

書きたいと思いますニコニコブルーハート




そういえばついでに栄養士さんに

出したご飯を食べなかった場合

それで終わりにするべきか

絶対食べる物を出して食べさせるかで

悩んでますと相談したら


今の月齢の子だと好き嫌いが

はっきりしてくるから

食べないならもうご馳走様ねって

終わらしていいとのことでした〻

やっぱりここでまた作り直して

絶対食べるものをあげてしまうと

嫌いな物はぷいってすれば

好きな物をだしてもらえるって

思ってしまうので。


その代わり次の食事の時間を早めて

量を多くする


がいいみたいです✩ˎˊ˗


それから特に偏食の子には

スナック菓子は与えないこと。


お菓子のサクサク感を覚えると

食感が好きになり

サクサクしたお菓子を好むようになって

ご飯を食べなくなる


あとアンパンマンのスティックパンとか

あれは菓子パン!お菓子と

一緒だからやめてねって

言われました𓇢

食パン食べるなら食パンで◎

とのことでした!


偏食は大変だ。。。泣