家族紹介
👦ちょーなん 高3
(むかーしASDもしくは繊細さん)
👦じなーん 小5
(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
👧すえっこ 小2
(おそらく健常)
そして だんなと私の5人家族です。
グチ(メインになるかも💦)を吐き出しつつ日常のこと、おうち療育の関係ことなどをお伝えしています![]()
こんにちは。ひよこまめです![]()
ちょーなんのときに
やっててよかったと
今思うことを少しまとめておきます。
もちろん皆に効果ありとは限らないです。
現に
じなーんにまったく効果ないの多いです![]()
IQそこそこ高いのと平均(LDつき)との
違いかもしれないし、
ASDの程度のひどさかもしれない。
ま、参考程度に。
〇人が怖くて一人遊びメインは気にしない。
一人遊びの環境をつくってあげるだけ。
あ、親はいっしょにむっちゃ遊ぶ。
どうせ幼稚園か保育園はいくわけで、
そこでがんばってるからその他はしない。
じなーん、すえっこの時と違い
若かったのもあって、
とことん一緒に遊んでた。
一人っ子の強み。
〇疲れたらお休み。
仕事してたらきびしいけれど、
精神的に疲れが見えたら休んで遊ぶ。
保育園のときは私が様子みて休ませる。
小学校は1学期に1日有給制度。
中学校は1学期に2日有給制度。
高校は自分で疲れたと思ったら休む。
(高1高2で10日ほどサボってる)
サボった日は何も言わない。
ただし、長期休み明けとイベント前の
有給は禁止してた。
結果、別に休み癖はつかなかった。
高3は受験を意識して休まないと
決めてるらしい。
〇オタク活動は徹底的にやる。
親も楽しむ。
ついでに、関連することに手を伸ばす。
トミカもプラレールも電車も
やりたい放題だった。
最終的にNゲージにいきつき
お金もつかった。(Nゲージ高すぎ)
電車から電車旅行→旅行プランやお金、時刻表
電車→しくみ→工作など
関連することをちょびちょび見せて聞かせて
気に入ったらさせて
興味を広げるようにしてた。
ごっこ遊びの話づくりは
ちょーなんの国語力の原点。
〇お金管理はしっかり教える(反省)
ちょーなんでは失敗した。
家のお金もっていって友達におごったりしてて
激怒したことあり。
お金管理は教えるべき。
まだまだ続くので、続きは次で。
今日もお読みいただきありがとうございました![]()