次男 大泣き&癇癪パターン発動 | ひよの育児日記

ひよの育児日記

長男高1(元?アスペルガー。ちょい反抗期)
次男小3(ガッツリASD、知的なし)
末っ子年長 (バランスのいい女の子)
父母の5人家族です。

先ほど、次男 大泣き💦😭💦


きっかけは、

長男に注意されたこと。

注意をされたのに

噛みついて文句をいい、

怒られ崩壊。


ついでにいうと、

夕飯のときに私に注意され、

それに噛みついてきて叱られ、

さらに、

宿題のやり残しが

多々あって機嫌がわるいうえに、

習い事があってゲーム時間が

短くなる日で、イライラ。

という経過もあった。



夕飯の時も

長男の時も

どちらも同じパターン。

そう、最近、よくあるパターン。



1、誰かが、次男を注意。

   (ほんとささいなことばかり。

    夕方は、口の中の食べ物を見せるな。

    長男とは、同じ文句をいい続けるな。

    聞かされる方は嫌な気分だからやめろ。

    ちなみに、私の仕上げ磨きが歯茎に

    当たって痛かったことをドスドスと

    歩きながら文句をまききちらして

    いたらしい。

    このくらいどうでもいいこと。

    ごめん、といって

    やめればすぐ終わる話)

  

2、次男、まず逆ギレ。

      「おれはこうだ、

          こんな理由があったんだ、

          だからおれは悪くない」

      あやまる、やめる、などなしに、

      必ず、言い訳や逆ギレ。


3、逆ギレからはいるな、

      注意をされたら、

      ごめんといってやめる、

      もと戻せるものはもどす、など

      対応をする。

      そのうえで、

      理由を聞かれたら話す。

      とにかく自分は悪くないを

      いいはるな。

      と、説明。


4、次男   逆ギレ説明を癇癪つきで

      延々叫び出す。

      ぼくは悪くないんだから、

      ぼくを注意するな、

      なんでぼくだけ怒られるんだ、

      ぼくのせいじゃないのに。


5、あきれて、もしくは落ち着くまで

      離れる。


6、次男が落ち着いて

      話し合おうとすると、3に戻る。  


このループ。




旦那は、

説明しても無理なんだから

放置しろ、落ち着くまで完全無視

のスタンス。

ただし、

蒸し返したらうるさいからか、

今は理解できないとわりきってるのか、

だんなが

どういう心境かはわからないが、

終わったあとに、

落ち着いたあとに、

次男と

話し合う、説明することはない。




私は、

このてのトラブルが多い今、

次男がマスターすべきことだと

思っていて。

だから、

何回でも何回でも

結局大泣きしても

時間をおいて話し合おうと考えてる。

次男が理解して、

もしくはあきらめて

こちらのやり方を、考え方を

マスターするのが早いか、

私が伝えるのを

あきらめるのが早いか、

根比べ。



どれが正しいのか、

正直、わからない。

夫婦のスタンス違いで、

このパターンがおきるたび、

なんか夫婦間も

微妙な空気になる。

イヤーな気分。



でも、

大切な場面に差し掛かってるのは

事実なので、

これをこえたら

大きく成長するのが

わかっているから、

だんなとの考え違いは

次男にとって常にどちらかは味方だと、

(たいていだんなさんは味方)

ありがたく感謝して

逃げずに向き合っていこう。