書字障害の漢字学習 - 3 小2 | ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ちょーなん  高3♂
じなーん   小5♂(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
すえっこ   小2♀
3人の子持ちのアラフィフです。
発達凸凹っことの日々は笑いと涙とイライラの連続。
できるだけグチ少な目で、リアルな日々をつづっていきます。







LD児(読み書き両方あり)の漢字学習の問題点とこれまで取り組んできたこと 続き。


  覚えられない


  IQ100  短期記憶 長期記憶 平均
  なはずなんだけど、覚えられない!

  どうにも形をとらえるの苦手なんだろうな  
  とは思う。
  字形を見るのも苦手だし。
  目の動かし方も下手だし。
   (目の動かしはまた今度まとめよう)
  
  なので、あきらめた
  
  漢字は読めればOK。
   (これも音読み訓読みがあって、大変そう)
  世の中パソコンがある。
  正しい漢字を選べればいい!

  でもまあ、小4くらいまでの漢字は
  書けたほうがかっこいいので、
  もう少しあがこうと思っている。




  きれいに消せない

  
  消ゴムを使うのが下手。
 非常に頻繁に破れる。

  ひらがな練習のさいに、
  消ゴムも練習したが、
  なかなかねー。
  上達に時間がかかる。

  最初に教えたこと。
  左手を消したい場所にLの字でおいて
  消す場所を押さえる。
  細かく動かす。

  塾の生徒たちもふくめ、
  だいたいこれでうまくいってたが、
  次男は無理だった。

  なので、鉛筆、消ゴム いろいろ試した。
  散財した!


  いろいろためして、
  練習中次男にあった鉛筆は、
  ステッドラーのもの。
  


ステッドラー鉛筆2B


   

  同じ2Bなんだけど、
  左が三角太軸で、右が三角ノーマル軸。
  太いのは持ちにくく、右側におさまった。


   

 

 

 




  消ゴムもいろいろ試した。
  散財した。
  

   まずは、定番のMONO。
   黒いあとが残る。
   破れる。
   ちぎるプンプン
    (あくまで不器用次男の結果。
     末っ子はあとが残ったりしない。
     私もよく使う✨)



   次にステッドラーの四角消ゴム。

 

   MONOより消えたが、

  やはりちぎりまくるプンプン





  ちぎり対策に、

  こういう形に変えた。


   

 

  ちぎらなーい爆笑

  が、消しがいまいち。

  

  同じような形をいくつか試したが、

  きれいに消せない。





  なので、面が大きいやつに。

  ステッドラーの

 ホルダータイプ。

   


 

  

   次男にあったラブ

   かなり消せた❗

   まあ、ちぎりはあったが、四角よりマシ。





   で、今現在は、少し上達したのもあり、

   MONOとかトンボとかいろいろ。

   ただし、すぐちぎる、なくすので、

   小さいサイズ。


 

 

 

 

 

 


 

  ちなみにこれも買ってた!

  電動けしごむ。

  小さなところも消せるが、遊ぶ。

  なので、次男は使用禁止になったニヤリ

 

   

 



長くなりすぎだ。

また明日。