書字障害の漢字学習-2 小2 | ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ちょーなん  高3♂
じなーん   小5♂(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
すえっこ   小2♀
3人の子持ちのアラフィフです。
発達凸凹っことの日々は笑いと涙とイライラの連続。
できるだけグチ少な目で、リアルな日々をつづっていきます。



さて、LD児(読み書き両方あり)の漢字学習の問題点とこれまで取り組んできたこと




  字をますの中にかく

  


  汚いが、これでもかなり成長!

  いろいろやったし、使ったわー。


  いちばん最悪な手段だったと

  反省するのが、

  なぞり書き。


 

  一般的な方法だと思うけど、

  書きに問題のある次男には悪手だった。


  なぞる

  = 線をはみ出せない

  → 緊張

  → もっとはみ出す

  → もともと書きに問題があるので、

       線よれよれしがち。

  → なにより集中力がもたない

  → 書くのが嫌

  → できない自分が許せない、はずかしい

  → 癇癪



  とまあ、悪循環もいいところだった不安

  気づかず大喧嘩しつつ、

  この方法を長くとってしまったのが、

  勉強嫌いの一因だと思っている。



   同様の理由で、

   アプリやスマイルゼミの文字練習は

   ダメだった。

   特にスマイルゼミは判定が厳しく、

   全くもって無理。

   (文字練習以外は使ってます。時々)


   

      ※腹をたてた次男が数本ダメにしたペン💢

   

       ※懐かしの3ds。

        長男のときに使ったこれも、無理だった。

        似たようなアプリもいろいろある。





 書かなければいいかと思い、


 書かずに、なぞって、

 空中に文字を書く

  をやった。


 使ったのは、

 なぞらずにうまくなる

 子どものひらがな練習帳

 

 ひらがなの形を覚えたのは、

 これのお陰が大きいと思う。


  でも、字は覚えたが、

  字の形は無理だった悲しい


 






  その後これを発見。

 いちばんよかったのが、これ。


   カラーマスノート☆


カラーマスノート


  マス目が4色に別れているノート。

  左上のマスから、というと、

  次男の場合、左は、というのから

  考えないといけなくて、パッと進まなかった。

  カラーマスノートだと、

  青いマスから、というと、パッとわかり、

  書き出しやすかった。




  上は、3さつめかなー。

  だいぶマス目にはいるようになったころ。

  字の形はいまいちだけどね。



  漢字、カタカナのノートもある。

  でも漢字は使ってない。




     

 



  字のバランス

 


 ここは現在、よほどでなければ、

 もしくは本人がいってこない限り放置。

 もう、読めればOKってことで。


  上のカラーマスノートで、

  ひらがなは、なんとか読める形になったしね。

  

   たま~に、今現在も、

   漢字やカタカナ、ひらがな、

   残ってるカラーマスノートで練習。

   ほんとたまにね。

    (しっかりやれば、と思うが、親子ともに

     疲れはてるのでパス)






  まだまだ漢字の課題はありまくり。

  続きはまた。