2歳10カ月のまとめ ① | ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ちょーなん  高3♂
じなーん   小5♂(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
すえっこ   小2♀
3人の子持ちのアラフィフです。
発達凸凹っことの日々は笑いと涙とイライラの連続。
できるだけグチ少な目で、リアルな日々をつづっていきます。

ずいぶんと遅くなってしまいました。

もう、めんどくさいし、辞めようかな~と思ったのですが、

せっかくですので、もうちょっとがんばってみます。

 



今月のすけのキーワード。


「なぜ???」

「なんでだろう???」

という疑問がいっぱいの1カ月でした。


学習・頭の中の成長 


≪言語≫

  

   はじめての自作物語 (

    ただし、一話作って以来、スランプに陥っている様子(笑)

    ぜーんぜん聞かせてはくれません。

    が、風呂場で一人遊ぶときの創作話しはおもしろい。

    (私が聞いているとわかると、辞める。恥ずかしいを覚えたか)

    

      

   ・文字 ほぼ書かない1カ月

       たまに思い出したように、「ト」


   ・「え~。だって~」 

     「だって○○しようと思ったのだもん」という言い訳

     出てくるようになった。(


   ・日常会話に関しては、ほぼ理解可能。

    ただし、早口で言うことが増え、

    こちらが、聞き取れないことも多くなってきた。

    3回ほど聞き返すと、機嫌が悪くなり、会話終了する。

      (母のすけ語マスターへの道はまだまだ遠い)

≪かず≫


   数唱  1から13。


   ・ものの個数との対応

     1から5までは正確に指差し数えをするが、それ以上になると

     指差しと声がまったく合わず。

     めんどくさい様子で、「いっぱい」で終わらす。

     つまり、先月と変化なし。

   

   ・1から5までの数字の大小

     言葉だけで理解できるようになる。(お菓子で練習した)
     現在、1から10の大小理解を練習中。(やはりお菓子で)


≪図形≫


   ・つみき・レゴ 

     気が向いたら、ちょこちょこっと出して遊ぶ。

     目新しい作品などは、特になし。


   ・図形・パズル 

      先月と変わりなく、

      パズルもパターンブロックもまったく興味なし。

      ピタゴラスプレート買おうか計画はとん挫中。

      1回だけやったパターンブロックもこんな具合(




≪工作・手指の訓練・創造性≫


   ・シール 

   ・お絵かき 

   ・ハサミ・のり   

   ・粘土  

   ・ボタンつけ 

   ・折り紙

    

      すっかり日常活動に溶け込んでいる。

      わざわざする、のめりこむ、という状態ではなく、

      気が向いたとき・何かをしたいな、と思ったときなど

      すけが自分で 必要に応じて出してきてしている。

      私から声かけすることはなし。


      ハサミ・のり・シール、

      ともに以前記事にしたワーク類での工作は全くしていない。

      (見向きもしないし、私からの働きかけもなし)

      完全自由工作。

      紙を切り刻んでいたり、NHKのわくわくさんをみて

      なんかペタペタしはじめたり。

      その程度。

   ・糸通し・スタンプ

      興味なし! なので、来月からこの項目なくなります。
 

   ・色水遊び (

      自分からしたがること多し。

      混色に気付いたようで、「これとこれを混ぜよう」といいつつ

      いろいろ混ぜて遊んでいる。

      が、何と何を混ぜたらどの色になる、などはわかっていない。

      好きな色を好きにまぜて、できた色で大笑いする程度。

   ・今月作ったもの

      双眼鏡

       (私が作ったのをみて、自分も作りたいという。

        自力では無理なので、手伝いつつ作る)

      てるてるぼうず

        輪ゴム以外、すけが自分で作れる簡単工作。

        なので、雨が降るたびに自分から作って、輪ゴムしてと

        もってくる。



≪その他≫ *「まとめ②」の遊びの項とかぶってるところも。


   ・トミカごっこ 

      自分一人で 何役もこなしながらの ごっこ遊び。

      風呂場での一人遊びは 聞いていて おもしろい。


   ・時計 

      9時と12時にくわえ、15分を理解。 先月と変わらず。


   ・カレンダー 

      先月とかわらず、今日は何月何日、と話す程度。

      興味を持っているだけで、よし。


   ・発見!!

      小さな発見・疑問がいっぱいだった。

      しかも、私の声かけがあったからではあるが、

      自分でその疑問の答えを考えようとしていた(適当だけど)


      ・ストロー  (

      ・おしっこの色  (  

      ・ぶどうの色  (

      ・トイレットペーパーホルダーの疑問 (

        





今月は、すけの「発見」に、私がおもしろさを見つけた1カ月でした。

A4画用紙1枚くらいに、それぞれをまとめていったら

おもしろいだろうな~と思いつつ、できてません・・・


ワークなどをつかわず、(使う能力がないともいう)

日々、遊びの中で、

すけが言った言葉、した行動を見て、

思いついたとき・思い出したときに 

なにかを働きかけるというスタンスが

完全に出来上がりつつあります。


 *ただし、私の中で、

  いつくらいまでにこれは出来るようになるといいな~

  これができたら、これに興味もったら これをやってみよう、

  というのは ある程度頭の中にあります。


  漠然とした項目も結構あるので、

  時間があったらまとめていきたいところ。