・・・・・ | ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ひよこまめの凸凹リアル育児日記

ちょーなん  高3♂
じなーん   小5♂(ASD・LD・トゥーレットの発達凸凹)
すえっこ   小2♀
3人の子持ちのアラフィフです。
発達凸凹っことの日々は笑いと涙とイライラの連続。
できるだけグチ少な目で、リアルな日々をつづっていきます。

本日、内容には、お下の話しがはいっております。

お気をつけくださいませ。



                     すけ 2歳9カ月




本日、夜。

洗面所にて。

風呂上がりのすけの言葉。


 なけなしの ち○ち○を 手に持って

  「ち○ち○ 大きくなった音譜




 !!

  

 どこでそんな言葉を 覚えたんだ!!





 「だれが そのこと教えてくれたの?

  自分で気づいたの?」


 にこやかに聞きつつも、内心ドキドキ。

 どうするか、思考がめぐる。




 「(保育園同じクラスの) Sくんが言ってた」


   *Sくんは、すけのクラスの問題児。

    荒っぽいし、トラブルをよくおこしているらしい。

    見かけるとき、かなりの確率で先生に注意されている。

    すけも苦手としている。



 「ふ~ん。・・・ 先生なんかいってた?」


 「先生。言ったらダメっていってた」



 で、そこで言ったらダメだったって思いだしたようで、

 すけってば

 「S君 言ったらダメよね~」



 「だね~。

  そのセリフって他の人が聞いていい気分にはならないのよ。

  だから言ったらダメなんだよ」

   (なんで言ったらダメなの、なんて聞いてくるなよ~)



 「・・・わかった」





で、会話終了したのだけど・・・・



男の子である以上、

これから先、こういう 「どう説明していいのやら」ってこと

いっぱいあるのだろうな~



おそらく、

「お父さんに聞いて」ってまわすんだろうな~、私 苦笑