神戸旅行(アトア、アンパンマンミュージアム) | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

4歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



4歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




夏休み恒例の家族旅行をしましたスター

樹にとっては初めての旅行ということで、昨年と同じく神戸に行きました。


1日目…アトア(←昨年は神戸どうぶつ王国)

2日目…アンパンマンミュージアム(←昨年と同じ)


宿泊はアンパンマンミュージアムの近くのホテルに泊まりました。



【アトア】


美術館のような水族館、アトア!

今回、初めて行きました。


ネットの評判が賛否両論なのでちょっと心配でしたが、個人的には大満足でしたニコニコ


確かに、料金にしては狭いし魚の数は少ないし楽しいショーやイベントがある訳でもありません。

海遊館並の料金でこれ!?と思ってしまう方もきっといると思います。


でも、展示の美しさがたまりません目がハート

光と音と魚たちのキラキラした光景にとにかく癒されるんです。


私も律もハマったのが和風な部屋。

太鼓橋の床部分がガラス張りになっていて優雅に泳ぐ鯉が透けて見えたり、壁一面が花火や紅葉等、次々に映像を変えていったり。

律は橋がお気に入りで何度も渡っていました。

空間そのものに癒されて半日くらい入り浸ってぼーっとしたい母でしたよだれ


他の展示も素敵でしたが、長くなるので割愛します。

写真をたくさん載せますね。






【ホテル】


樹が動き回るので和室の部屋にしました。

足湯のフロアもあって、律と2人で行ったら貸し切り状態で優雅な体験ができました。

律も樹も意外とグッスリ寝てくれたので助かりました。


【アンパンマンミュージアム】


律はもう何回目?という位行ってる神戸アンパンマンこどもミュージアム。

それでも嬉しそうに楽しそうにはしゃぎ回っていましたニコニコ

最近はディズニープリンセス!プリキュア!な律ですが、アンパンマンもまだまだ卒業していないようです。


4歳になって楽だなーと思うのは何でも1人でできる事。

みみせんせいの紙芝居もショーの子ども席も最前列で堂々と楽しんでいて頼もしかったです。


対する樹は抱っこされつつ固まっていました。

アトアの方が館内が落ち着いていて楽しんでいたかな??

それでも、後半に寄ったバイキンマンの秘密基地では1人で元気に動き回っていましたスター


2人同時に楽しめるのはあと2年くらい??

今のうちにたくさん行っておかなければ!




以上です!

初めての4人での家族旅行でしたが、とても楽しめましたニコニコ

神戸はやっぱり良いな〜大好きです飛び出すハート



自分用

【反省点】

○アトアの入り口が分かりにくかった。初めての場所はアクセスをしっかり確認しておいた方が良い。

○ミルク用のお湯がある施設は多かったが、100%熱湯のミルクを流水で冷ますのは時間がかかった。調乳用の冷水は持参した方が良い。

○真夏は徒歩10分でも歩くのはきつい。外でバスを待つのもきつい。思い切ってタクシーを使うのが良さそう。

○アンパンマンミュージアムのグッズの値段はよく確認してから買う。(1000円くらいかなと思ったカチューシャが2500円した。)