ディズニープリンセスの序列とジェンダー等 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




今回もジェンダーに関する話です。



娘はディズニープリンセスが大好きです。

最近の服やグッズはプリンセスだらけです。




↑下左はスプーンフォークセット、下右は娘が誕生日に欲しがっているアイスケーキです。


ディズニープリンセスが大好きな娘のためによくグッズを探しいていますが、最近キャラクターの序列を感じる様になりました。


ぜひ発表したいと思うので、興味がある方はお付き合いお願いします。


びっくりマーク独断と偏見に満ちていますびっくりマーク


不動のトップはシンデレラ。

多くのグッズに登場し、センター付近を担っている事が多いです。

シンデレラストーリーと言う言葉がある程物語がよく知られており、世間の認知度もNo. 1ではないでしょうか?


次点はラプンツェルとアリエル。

最近の子に人気があり、単独のグッズも多い気がします。

お高くとまっていないのでお姫様感は低めですが、むしろ親しみやすくてイマドキなのではないでしょうか?

私はラプンツェルの映画を観たことが無いのですが、あらすじを読む限り、従来のプリンセスらしくない破天荒な冒険物語の様です。

アリエルに関しても、王子様と出会う前の海で生き生きと泳いでいる人魚姿の方が人気な気がします。

その様な活発さや力強さが時代に合っているのかもしれません。

(偏見だらけなので語尾が頼りなくて申し訳ありません。)


ベル、オーロラ姫は準レギュラー。

昔ながらのプリンセスで安定感がありますね。

オーロラ姫はマレフィセント、ベルはエマ・ワトソン主演の映画で最近(❓)も日の目を浴びました。

ちなみに私はベル推しです。


ちょっと不遇な雰囲気があるのがジャスミンと白雪姫。

ここまでのプリンセスは7大プリンセスとしてよくグッズ化されているのですが、プリンセスの数が限られている時はこの2人のどちらか(もしくは両方)が省かれている事が多い気がします。

黒髪系、アジア系のキャラは不人気なのかもしれません。


その他、アナ雪のエルサやアナ、ちいさなプリンセスのソフィア等、ディズニー映画には大量のプリンセスやヒロインがいますが、セット売りされる事はほとんどありません。

7大プリンセスではないからです。


その代わり、エルサとアナは単独でも絶大な人気がありますね。

ディズニープリンセスにエルサを追加したらよく売れそうですが、まとめ売りはしない方針なのでしょうか。


娘が最近買ったプリンセス雑誌にはいつもの7大プリンセスに加えて、プリンセスと魔法のキスのティアナがゴリ押しと言わんばかりに載っていたので、そのうち8大キャラに変わっているかもしれません。



それにしても、ディズニープリンセスって、ジェンダーや人種差別、ルッキズムに経済格差に身分の差、虐待にステップファミリーと、問題提起だらけな題材だと思いませんか?


試しに「ディズニープリンセス 論文」で調べてみたら、山の様に出て来ました。


特にジェンダーに関しては、昔の作品と最近の作品で違いがはっきり出ていて面白いなと思います。


昔の作品は「不遇なプリンセスが王子様に出会って幸せになる物語」と型が決まっていましたが、最近の物語はそうではありません。


アナ雪のエルサは王子様なんか目もくれず氷の城で女王に君臨して楽しそうにやってるし(初代しか観てません)、ラプンツェルも王子様ではなく身分的には最低な大泥棒と出会い、大冒険の末結ばれる物語です。


「王子様に守ってもらう」話はもう古いのでしょうか?

女子も自分の足で立ち、ヒーロー顔負けの活躍をする話の方が今の時代にはウケルのでしょうか?


私は、この疑問の半分は正解で半分は間違いだと思っています。


どういう事かと言うと。


「大人が子どもに見せたいプリンセス物語」としては、アナ雪やラプンツェルの様な多様性に満ちた物語が望まれているし、実際にヒットするのだと思います。


でも!


私がネットで見かける漫画の広告は!!


「不遇な扱いを受けているか弱い主人公(プリンセス)が、見た目も中身も完璧で堂々としている異性(王子様)に助けられる話」ばかりです!!!


手の届かないようなデキる同僚(異性)が実は自分にメロメロだったとか、

親友だと思っていた○○ちゃんに婚約者を取られて絶望していたら婚約者よりもっとスペックの高い超イケメンから告白されたとか、

転生したらどこかの国の姫で血のつながらない姉妹や母にいじめられてたけど良い所の後継に見そめられて幸せになれたとか、


なーんだ


シンデレラもしっかり需要があるじゃないですか。笑



何が言いたいのか忘れてしまいましたが、ジェンダー問題と本能はしばしば相容れないのかもしれないと思ったまでです。


いや、ジェンダー以外のあらゆる問題も人の感情の奥底に流れている差別感とかはどうしようもないのかもしれませんね。


だからこそ理性で明らかな差別を抑える事が大切なのだと思いますが。


差別してしまう心自体を無くそうとするのは無理がある事なのかもしれません。


子どもに対して「こんな風に思っちゃダメだよ。」みたいな言葉かけはあまりしたくないなと思いました。



ちなみに私は、アナ雪系もシンデレラ系もどちらも好きです。笑