赤ちゃん整体をやめたい理由 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

4歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




樹は生後4ヶ月の頃から赤ちゃん整体に通っています。

…が、そろそろやめたいです。


頭の形に対する効果は、程々に感じています。


劇的に変わった訳ではありませんが、気にする程ではなくなったのでもう良いかなーと。


↓左ビフォー、右アフター。

左のボコッとへこんだ感じが目立たなくなりました。

(髪がのびて頭の形が分かりにくくなったので包帯を巻いてから写真を撮っています。)



頭の形以外にも良い事はたくさんありました。


○神経が整ったおかげか?機嫌良く過ごせる時間が増えた。よく笑い楽しそう。

○夜泣きもない。

○活発によく動く。(本人の性格かは分かりませんが。)


私にとっても良い事がありました。

○整体師さんとお話する時間が息抜きになる。

○たまに私もやってもらえる。笑


等々、「通って良かった。」と感じる場面がたくさんありました。



が、やめたい気持ちが日々強くなっています。


理由は色々あります。


頭の形の変化が小さくなって来た、それなりに費用がかかる、整体師さんの思想がけっこう強い(反ワク等)、土日のセミナーに誘われる、等々。


書き出すとけっこうな数になってしまいました。笑

でも、そんなに大きな理由ではないんです。


この程度なら、樹に良い影響がある限りは復職直前まで通っても良いかなーと思っていました。


(費用はヘルメット治療に比べれば安価、思想強めな方は保護者にたまにいたので平気、セミナーはいかに断るかゲームになりつつある。)


そんな感じで、「ちょっとヤバい整体師とちょっとヤバい母と純粋無垢な赤ちゃん」の交流を楽しんでいた私ですが、つい最近。


どうしてもやめたい理由が出て来てしまいました。



それは…


「娘さんも一度連れて来て。」と何度も言われる事凝視


この整体師さん、神経整体万能論がある方らしく。


あらゆる体調不良を整体で治す自信があるそうです。


頭痛や花粉症、コロナワクチンによる副作用にも整体が効くそうで。


まぁ、私もたまにやってもらうと体が軽くなる感じはあるので、色々な部分に効きそうな気はしていますが。


娘の話になると、別です。


きっかけは、セミナーを断る理由の一つで娘の受診の予定があると述べた時の事。


「何の受診をされるんですか?」と聞かれたので

「アレルギー科です。卵アレルギーがあるので。」と言ったら、

「ぜひ娘さんを連れて来てください!整体で改善するかもしれません。」と嬉しそうに言われました。


本当に整体が好きなんだなー、(そして新たな収入が欲しいんだなー。)と微笑ましく思いつつ、目的は樹の頭の形の改善なので「そうですね。」と流しました。


が、それからも整体師さんは諦めずに、娘の様子を聞きつつ何度も誘って来ます。


「娘さん、他にも病院に通われているんですか?」

「娘さんの事で何か困っている事はありませんか?」


困ってる事。山程ありますよ。


多動傾向、発音が不明瞭な所、情緒不安定になりがちな所。


一言で言えば、発達がゆっくりな事。


でもそれを「体の歪みのせいですね。」「整体で治りますよ。」と言われたら


私はブチ切れてしまう気がします真顔


私の感覚がおかしいのでしょうか?


少しでも娘の発達を改善できそうな方法があったら、喜んで飛びつくべきでしょうか?


私のプライドのせいで、娘にとって良い機会を逃そうとしているのでしょうか?


分かりませんが、娘をみてもらう気にはどうしてもなれません。


仮に整体に通うとしても、他の施設を探します凝視



…という訳で、早急に整体をやめたくなっている私でした。


でもまだ、回数券が数回残っていてアセアセ

あと、突然やめる事で樹の頭の形に影響が出ないかと不安になっている部分もあって。


色々悩みながら通っているこの頃です。




おまけ。


樹のハーフバースデーの写真を撮りました。

ずっと動いてるのですごく難しかったです。

帽子も服もよれてますが妥協しました爆笑



NGショットもたくさん撮れました〜