コンビニの駐輪場で喧嘩する親子 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診で引っかかってから親子で迷走中。
保育園の加配有り、半年に1回の発達相談有り、受給者証や療育は無しの、グレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




おしゃべり大好きで1日中話している娘。


言葉の遅れで悩んでいたとは思えない成長で、嬉しい限りですニコニコ


…が、口達者になるにつれて、親子で喧嘩する事も増えました。


こんな感じです。


律「○○が無いよー。」

私「○○無いの?一緒に探そうか。」

律「ママが探して!」

私「りっちゃんが無くしたんやろ!」


私「YouTube終わったからお風呂入るよ。」

律「やだ、疲れた。もう寝る。」

私「YouTube観る元気があったら入れるやろ!」

律「お風呂やだ!もう寝る!!」


等々。


会話が通じて嬉しい反面、ワガママさを感じてイライラする事も増えました。


特にイライラするのは、言った事や約束した事をコロッと変えてしまう事。


↑のお風呂の件もそうです。


最後のYouTubeを観る前(15分前くらい)に、「このYouTubeが終わったらお風呂に入ろうね。」と確認すると「はーい!」と元気よく返事をしていたのに、いざ終わると嫌がるので腹が立ちます。


子どもってそういう生き物だとは思うのですが、私自身が予定変更は苦手な部分もあって、分かっていても爆発してしまう事がしばしば。


先日はコンビニの駐輪場で喧嘩してしまいました。



その日は、私の両親が家に遊びに来ている日でした。


私の母はパート帰りに寄って来る事がよくあるのですが、父はフルタイムで仕事をしているので、我が家に来るのは月1回でした。


大体15時頃に来て、私が保育園のお迎えに行っている間に樹と遊んで、私達が帰って来たら律と遊んでくれる感じです。

17時頃までいるので、その間に晩御飯の準備を済ませます。


律はレアキャラのじぃじが大好きで、遊びに来る度に、帰る時間になるとシクシク泣く程です。


しかもその日は私の誕生日の数日後で。

家族で食べてねとケーキを持って来てくれていました。


大好きなじぃじとケーキ。


帰る理由には十分なので、お迎えの際、自転車に律を乗せながらこう言いました。


私「今日はばぁばとじぃじが遊びに来てるよ。お土産にケーキもあるよ。早く帰ろうね。」


律「じぃじいるの?」


私「じぃじいるよ。たくさん遊びたいから早く帰ろうね。」


律「分かったー!」


買い物に寄らなくて済むので一安心。

真っ直ぐ家に帰ろうと自転車を走らせました。


ところが…


律「コンビニ行く!ママ、コンビニ!!」


まさかのコンビニ要求ネガティブ


私「じぃじと遊ぶから早く帰ろうねって言ったよね?

コンビニは行かないよ。」


律「やだやだ、コンビニ行くの!お菓子買いたい!」


私「今日はケーキを食べるからお菓子は買わないよ。」


律「じぃじとばぁばと食べるの!!」


お土産のお菓子かー!

ケーキは私と律とパパの分しか無いので、律がお菓子を買って行ったら2人は喜ぶと思います。


それなら仕方がないかと思って、コンビニに寄る事に。


色々な商品を指差しながら名前を言ってウキウキする律を急かして、みんなで食べられそうなスナック菓子を購入。


スマイルポテトの様な可愛いお菓子を選んでいました花


無事に買い物を終え、律を自転車の後ろに乗せて帰ろうとしたら…


律「ママ、お菓子開けて。」


どういう事やむかつき


私「りっちゃん、じぃじとばぁばと食べるって言ったよね?」


律「先にりっちゃんが食べる。じぃじとばぁばは後で。」


私「一緒に食べるって言うから買ったんよ。今は食べません。」


律「やだ!自転車で食べる!ママ開けて!!」


私「開けません。帰ります。」


律「ヤダーー!ママヤダーー!お菓子食べるーーー!!」


ギャーギャー言う律を無視してそのまま帰宅。


ちなみに自転車に乗りながらお菓子を食べさせた事は一度もありません。

…飲み物を自転車の後ろで飲ませた事はありますが。


家に着くまで叫びっぱなしだった律。

家の前に自転車を停めると叫ぶのは止まったものの、「ここで食べる!降りない!!」と強く主張。強情ですネガティブ


そんな律に私もブチギレ。

「じゃあそこにいとき!

お菓子はママが持って行くから!!」と、律から袋を奪い取り玄関へ。


ワーーー!ママーーー!!と大泣きされ、ご近所さんの目も気になり、黙って律を降ろして抱っこのまま家の中へ。


何事かと聞きつけた両親が心配しながら玄関にやって来ました。

両親の顔を見るとピタリと泣き止みました。


「りっちゃんおかえり、どうしたん??」


黙ってうつむく律。

本当の事を言おうかと思いましたが、しょぼんとしている律を見ると可哀想になりました。


「じぃじとばぁばと食べたくてお菓子買ったんやろ?」


「え?りっちゃんお菓子買ってくれたん?」


すると律、笑顔になって「うん!!」


元気よく靴を脱いで手を洗い、「これ、りっちゃんが買って来たの!一緒に食べよー!」とご機嫌にリビングに入って行きました。


さっきまでの喧嘩は何だったのか爆笑


「りっちゃんありがとう、嬉しいよー!」とデレデレな両親に満足そうな律。

みんなで美味しくお菓子を食べました。


都合が良いなと思う一方、こんな形で気持ちを切り替える事ができたのは成長だなと思いました。


…それにしても駐輪場でのやり取り。

知り合いに見られていたら恥ずかしい限りですアセアセ


私も、もっと冷静になれるように母として成長したいと思います爆笑