生後5ヶ月になった成長の記録 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



3歳のグレーな娘・律と、0歳の息子・樹を育てています。

【律(りつ)】
1歳半健診様子見→2歳の心理士さんとの相談で更に様子見→2歳半の保健師さんからの電話で様子見終了。
その一方で、発達支援センターでの相談や言葉の教室参加、保育園での加配等、支援は増加する一方のグレーオブグレーな娘です。

【樹(いつき)】
2023年10月誕生。今の所は定型発達?


詳しくはこちらをお読みください。




樹が生後5ヶ月になりました!



【最近の様子】


○寝返りと寝返り返りをマスターしました。

が、3日に1回程度で直接見れる事がほとんどありません。

いつの間にかひっくり返っていてびっくりします😂


○背ばいでかなり動けるようになりました。

口に色々な物を入れるので掃除に気を使うようになりました。


○オモチャを両手に持って遊べるようになりました。左右の持ち替えもできるようになりました。

オーボール(あみあみのボール)が大好きです。


○何も無い空間に向かってよく喋っています。

喋り方のバリエーションも豊富です。


○自転車デビューしました。

樹はおんぶで乗っています。律の保育園の送迎が1人でできるようになりました。

3人乗り自体は大変ではないのですが、おんぶするのが中々難しくて時間がかかります。

試行錯誤のもと、抱っこ紐と樹を布団の上に置いて、樹を背中で潰さない様に腰ベルトを締めてから、肩ベルトに手を通して横向きに転がりながら起き上がるスタントマンみたいな動きで背負っています。

勝手にローリングスタイルと呼んでいます。


○私や律が食べる姿を見てヨダレがダラダラ。

早速離乳食をスタートしてみましたが、予想に反して10倍がゆを全て吐き出されました驚き

食器が合わなかったのかも?と思い、Amazonで新しいスプーンを注文中です。


○夜眠い時等、私が抱っこしないと大泣きする事があります。

人見知りにつながっていくのでしょうか?


○背ばいで机やソファの下に入って遊ぶのが好きです。

将来はエンジニア?



【生活リズム】


(↓全て大体の時刻です。)

6時 起床

午前中 律の保育園送迎や買い物等

昼寝と夕寝3回くらい

綿棒浣腸1回

16時 律お迎え

19時 お風呂

20時 就寝

23時 オムツ替え

3時 ミルク


綿棒浣腸、1日1回してもあまり出ない日が出て来ました。

週に1回は自分で出せる日があります。

そろそろ2日に1回にしても良いかなー。


ミルクは飲みむらが激しく回数が定まりません。

100〜200で差が大きいです。

夜のミルクが復活しましたアセアセ



【律と比較して】


○バブバブ言う様になりました。

律はそんな喃語は出なかったので、「赤ちゃんって本当にバブバブ言うんだ!」と驚きました。


○人が好きです。

床に転がって1人で遊んでいる時も、人が近付くとそちらをパッと見て目を見つめて遊んでくれる事を期待している。

話しかけられただけでニッコリ笑顔。

律はマイペースに1人で遊んでいる事が多かった気がします。


○いないいないばぁで笑ってくれます。

律は1歳近くまで笑わず、むしろ怖がっていました。



以上です!


律の時と情緒面の違いが少しずつ出て来た気がします。

この違いが今後の発達にも影響するのか?気になります。



ちょっと一言。

赤ちゃんって仰向けとうつ伏せで随分お顔が変わりますよね。


別人です爆笑