保育園に通って1ヶ月の娘の変化 | うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

うちの子、グレー。~様子見娘と、赤ちゃんと。~

3歳のグレーな娘・律(りつ)と0歳の今の所は定型?な息子・樹(いつき)を育ててます。母は支援学校再就職からの育休中です。



2歳9ヶ月のグレーな娘・律を育てています。

一歳半健診で引っかかり「2歳まで様子見」、2歳になってからの心理士さんとの面談で、更に様子見になりました。

詳しくはこちらをお読みください。




保育園に通い始めて1ヶ月が経ちました!

たった1ヶ月ですが娘の目まぐるしい変化を感じているので記録に残しておきたいと思います


良い変化と悪い変化があるので、分けて書いてみたいと思います。


【良い変化】


○めちゃくちゃ歩く様になった。


娘の園は小規模園なので広い中庭がありません。

天気の良い日は毎日おさんぽに出かけて公園で遊んでいるようです。

公園まではお友達や先生と手をつないで歩いて行っているらしいです。


その影響か??休日、娘と一緒にお出かけする時もたくさん歩いてくれるようになりましたニコニコ

前は徒歩10分のバス停でも半分以上抱っこしていたのですが、今は最後まで歩けるようになりました!

体力が付いた事はもちろん、気持ちの変化が大きいのかもしれません。



○挨拶の言葉が上手になった。


「おはよー。」「さよーたた(さようなら)」「ありあとー(ありがとう)」等、前はあまり言わなかった挨拶の言葉が上手になってきました。

「てんてー、さよーたた。」と家で挨拶の練習をしている事もよくあって驚きますアセアセ



○自分から寝る様になった。


慣れない保育園はやはり疲れるようで、夜になると自然に眠くなるようになりました。

20時半頃から「ねんね」と言って布団に転がる事もあり、寝かしつけに困っていた頃を思うと嬉しい限りです。

驚いたのは、「ねんね、たのしー!」と寝る事を肯定する言葉が出て来るようになった事。

前は寝るより遊びたい子だったので、嬉しい気持ちと同時に「よっぽど疲れているんだな」と少し心配になる事もあります驚き



○トイトレを嫌がらなくなった。


園のトイトレの影響で、家でもオムツを脱いだ状態でトイレに座れるようになりましたニコニコ

…全く成功しませんが驚き

形だけでもできると親としては少しホッとしますね。笑



○伝えたい気持ちが強くなった。


何となくですが、保育園であった事を伝えようと一生懸命話すようになった気がします。

地面を指差して「あっち、たんしーし!(ダンゴムシ)」、トイレを指さして「てんてートイレ、ぷーぱんないー!(先生にトイレに行けと言われたけど自分は行きたくない??)」等、熱心に何かを伝えてくれて、言葉の発達にもつながっている気がします。

一時保育の時はあまり無かったので、時期的なものなのか先生や友達とのつながりが強くなったから出て来た傾向なのかは分かりませんが、嬉しい変化です。


嬉しい変化がたくさんありますが、良くない変化もあります。


【悪い変化】


○親を叩く様になった。


遊びの延長だと思いますが、「あんぱーん(アンパンチ)」と言いながら私をパンチするようになりました。

人を叩く遊びはしなかったので少し悲しいですぐすん

幸い、「痛いよ、やめて。」と言うとやめてくれるので様子を見たいと思います。



○体調が安定しない。


発熱でお休みこそしないものの、体調は不安定な事が多いです。

鼻水はしょっちゅう出るし、たまに咳も出ます。

あと、保育園では中々うんちをしないので便秘気味です。

小さな傷もよくできるし、擦り傷程度だと説明も無いので心配になる事はよくあります。



○時々、精神不安定に。


私と一緒にいる時はいつも通りの事が多いですが、旦那と2人で出かけた時の帰りに自転車に乗りたくなくて大騒ぎしていたそうです驚き

それでも普段なら少しお散歩すれば落ち着いて帰れたりするのですが、その時はお散歩中も挙動不審で横断歩道のない大通りを横切ろうとしたり泣き喚いたり家に帰った後も泣いていたらしくアセアセ

自転車に乗りたくない事は1つのきっかけで、これまでのストレスが爆発したのかなと心配になる出来事でしたぐすん



娘の変化はこんな感じです。

悪い変化もありますが、良い変化が本当にありがたいです。

体調面や精神面の変化はこれからも注意して様子をみていきたいと思います。



↓せっかくなので私(と旦那)の変化もメモしておきます。笑


【番外編、私の変化】○→良 ●→悪


○家で娘の相手をするのはかなり楽になった。

○娘の食事に関する不安が減った。給食で野菜がとれたら良いという安心感。

○仕事で色々な人や子どもと話せるのは嬉しい。

○娘の発達について悩む時間が減った。懇談で相談できるのもありがたい。

○旦那が家事を頑張ってくれるようになった。(洗濯乾燥、洗い物等。)

○収入ができて嬉しい。

●持ち帰り仕事は辛い。(教材や掲示物とか作ってます。)

●体調はかなり不安定。月の半分風邪ネガティブ

●じわじわ増えていく仕事。これ以上減らすのは物理的に厳しそう。GW後のメンタルが心配。

●買い物できるタイミングが減って時々在庫切れ。(仕事帰りに娘を連れて行くのは厳しいので、土日か生協が頼り。旦那にも頼むが変な買い方をされてケンカになる事も。笑)

●汚部屋。新居が…真顔