「クリスマス会をしたいのですが、自信がなくて・・・お知恵を貸してください!」 | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

●「クリスマス会をしたいのですが、自信がなくて・・・お知恵を貸してください!」

こんにちは。 おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる造形教室のあいさんです。
  初めての方  / 最新スケジュール    / 参加者の声 / お問い合わせ  / アクセス

先日、ひよこ工房に参加してくださってるYさんからこんなメールが届きました。
075632
A・Y様からのメール

こんにちは。(中略)

今日、ブログを拝見してて、ちょうど頭を悩ませてるお題だった為、教えてください。

実は、クリスマス会を企画しているのですが、その中で絵本の読み聞かせも出来ないかなと考えています。

いろいろと自分なりに読み聞かせできそうな本を調べてみたのですが、自信がなくて(><)

忙しいあいさんに相談するのも気が引けるのですが、、、。

来ていた方に楽しんでいただけるようお知恵を貸していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

(後略/プログラムや参加者の年齢など)


困ったときに私のことを思い出していただけてとっても嬉しいです。

「絵本ならあいさん!」って思ってくれたのかな~♪

039161

クリスマス会について考える時期ですね。

Yさんはたくさんの絵本を候補にあげてくださったのですが、その中で私が「これ!」と言ったのがこちら。
さんかくサンタ/絵本館
¥1,296
Amazon.co.jp

まる、さんかく、しかくというシンプルな形でできるクリスマス。

色彩も鮮やかで小さな子どもから楽しめます!


今回は、伺った読み聞かせをする年齢、場所、プログラム内容など考慮してこちらをお勧めしました。

また、Yさんが候補に挙げていなかった絵本もご提案しましたよ。

教えていただいたプログラム構成から、絵本の読み聞かせをここでするとこうなりますよーってことをお伝えしたところ

『盲点でした!そうですよね。主催者に相談してみます』

とおっしゃってました。

少しでもお役に立つことができたなら嬉しいです!

楽しいクリスマス会になりますように♪


尚、ひよこ工房は今年度クリスマス会は行わないのですが(11-1月お休みしてます)来年度は行います。

「クリスマス会参加した~い!ひよこ工房は絶対に楽しい♪」

とYさんもおっしゃってくださりました♪


来年度の募集はこちらから先行でご案内しますので、気になる方はご登録をお願いしますね^^