乳幼児の習い事ブームだからこそ!知っててほしい専門分野のお話 | ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

ちいさな子どもとママの遊びで好奇心が育つ【子どもの遊び推進委員会】横浜市都筑区仲町台

横浜市都筑区で0~3歳の子どもとママを対象に『うさぎ公園で遊ぼう』などの親子の遊びを応援するイベントを行っている子育て応援団体です。

●乳幼児の習い事ブームだからこそ!知っててほしい専門分野のお話

こんにちは。 おうちでできないぐちゃぐちゃ遊びで創造力を育てる造形教室のあいさんです。
  初めての方  / 最新スケジュール    / 参加者の声 / お問い合わせ  / アクセス

みなさん、なぜ小学校では教科担当制がとられていないか考えたことありますか?

小学校では原則全ての教科を担任の先生が教えますよね。

中学校になると科目ごとに先生がかわります。

これ、なぜか考えたことありますか?




それは子どもが小さければ小さいほど、先生との信頼関係、子どもの成長・発達への専門知識が必要だからです。

主に30代のビジネスマンにパソコンを教えている先生がいたとします。

よし、時間があるから20代にも教えてみよう。

これもうまくいったから大学生や高校生、中学生にも簡単な内容を教えてみよう。

小学生にはゲームを教えてみよう。

幼稚園児にもこれくらいのゲームならできそうだから教えてみよう・・・。


となったとき、この方はおそらく幼稚園児になぜテレビの刺激が良くないか、パソコンの知識を与えることで子どもの心へどのような影響があるのかなどは考えていません。

大人をメインになにかを教えている方が、乳幼児にも教え始めたとき「できるか・できないか」という点だけで判断していることが多々あります。


30歳と31歳になにかを教えるとき、その内容に差がないかもしれません。

でも0歳の赤ちゃんと1歳の子どもでは、内容に大きく差をつける必要があります。


大学では医学部、経済学部や法学部と同じように教育学部という専門の学部があります。

「子どもに何かを『教』え『育』てる」ということはそれ自体が専門分野の仕事なんです。

639706c1ba6fe0bbf040

小さなお子さんに習い事をさせる時。

必ずしも有名な先生に習うことが1番ではありません。

その先生が、しっかりと乳幼児に合った指導をしてくれるかを見極めて、習い事をしてくださいね。

子どもと信頼関係を築けて、子どもの心とママの育児についての不安や悩みを受け止めてくれる先生に出会えますように。


こんな場所もありますよー^^ランチタイムにご相談も承ります。