クレマチスの寒肥の方法 2 | ガーデンライフに夢中

ガーデンライフに夢中

気になるバラ・草花木・ハーブをマイガーデンで育てたい!

クレマチスの寒肥について前回書きましたが、


達人に学ぶはじめてのバラ・クリスマスローズ・クレマチス の金子先生によれば、

伸ばして咲かせるタイプ(モンタナとか)は12月から1月に寒肥 → 花後にお礼肥
切って咲かせるタイプ(テキセンシス、インテグリフォリア系など。フロリダ系も?)12月から1月に寒肥 
→ 1~2ヵ月に1回追肥、液肥は月に2、3回

とあります。

なるほどクレマチスには肥料がたっぷり必要なんだ!
植えてからほったからかしの私のクレマチス(フロリダ系カシス)が、咲かないわけですね。

さらにクレマチス専門ナーサリーのQ&Aで調べてみると、

3~11月頃まで、2か月に1回程度、追肥が必要。
11~2月の間に、油かすや骨粉などリン酸、カリ分を含む有機質系の寒肥1回与える。
真夏には生育障害を起こす可能性があるので、肥料を与えない。

ということがわかりました。

お買い得クレマチスを見つけては買っていたけれど、完全に勉強不足です。
生育旺盛なモンタナは勝手にグングン伸びているけど、
他のクレマチスは今からでも間に合うかな?

明日には肥料が届くので、早速寒肥をやります!
クレマチス専用の肥料を使った方が、花が沢山咲くらしいです。
うーん。春が楽しみです音譜

PROTOLEAFプロトリーフ クレマチスの肥料 700g

PROTOLEAFプロトリーフ クレマチスの肥料 700g
価格:498円(税込、送料別)