あんこスコーン | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
あんこスコーン02

手製のあんこに残っていたマロンクリームを混ぜ合わせ
粉の風味が相まって、素朴な味わいのスコーンです。



●本日の食材

〇 8~10個分
【A】
薄力粉… 150g
強力粉… 150g
塩… 4g
ベーキングパウダー… 10g

【B】
あんこ… 120g
ボンヌママン マロンクリーム… 50g

太白ごま油… 大さじ4
無調整豆乳… 大さじ6


●つくりかた

① ボウルにAを入れ手で混ぜ合わせ、太白ごま油を回し入れカードで切るように混ぜ合わせ、全体になじむよう両手でこすり合わせそぼろ状にします

② 無調整豆乳を回し入れカードで粉っぽさがなくなる程度に混ぜ合わせ、さらに混ぜ合わせたBを入れ生地をひとまとめにします

③ 麺台またはまな板の上にラップを敷き生地をのせ上からラップをかぶせ、麺棒で押し付けるような感じで少しずつ伸ばし15×25cmほどの長方形に伸ばし3等分に切り3枚を重ね8~10等分に切ります

④ オーブンを200℃に温め、天板にクッキングシートを敷き③を並べ、下段に入れ30分焼き完成!


●ひよこのポイント

しっかりと煮詰めたあんこにマロンクリームを混ぜ合わせ、生地に混ぜやすいかたさに調節しました。

市販のあんこを使われる場合は程よいかたさに煮詰め、あんこのみで作られる場合は少しゆるいぐらいで火を止め粗熱を取ります。冷めるとかたくなるので煮詰め過ぎに注意します。

あんこスコーン05

あんこスコーン06

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス