ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
金柑ピールのパウンドケーキ_別立て01

お手製金柑ピールをたっぷり入れて
しっとりとしたケーキはついつい食べ過ぎてしまいます。



●本日の食材

〇 パウンド型 180×85×60mm×2
無塩バター… 180g
グラニュー糖… 140g
卵黄… 60g
卵白… 120g
ブランデーまたはレモン汁… 大さじ2
薄力粉… 200g
金柑ピール… 120g


●つくりかた

① 材料はすべて量り型に紙を敷き、卵白は冷蔵庫で冷やしておき、薄力粉は2回振るい、金柑ピールは細かく切ります

② ボウルに無塩バターを入れクリーム状になるまで混ぜ、半量のグラニュー糖を数回に分けて加え白っぽくなるまで混ぜ合わせます、卵黄を1個ずつ加えさらにブランデーを加えその都度しっかり混ぜ合わせます

③ ボウルに卵白を溶きほぐしハンドミキサーの高速で1分ほど泡立て、残りのグラニュー糖を2回に分けて加えしっかり泡立て、最後に低速で1~2分混ぜ合わせきめ細かく仕上げます

④ ②に1/3の③と1/3の薄力粉を交互に加え泡立て器ですくい落しながら生地となじませ、最後に金柑ピールを加えゴムべらでなじむ程度に合わせます

⑤ オーブンを180℃に温め型に④を入れ平らにならし数回落して中の空気を抜き、天板にのせ下段に入れ170℃で30分焼き、温度を160℃に下げさらに20分焼き、焼き上がったら衝撃を与え型からケーキを取り出して完成!


●ひよこのポイント

溶き卵を混ぜ合わせたタイプと、卵黄と卵白に分けメレンゲを混ぜ合わせたタイプ、両方を作ってみました。ともにベーキングパウダー不使用となります。

前者にはレモン汁を後者にはブランデーを混ぜ合わせ、どちらもピールの良さをひき立てレモン汁はさわやかな口当たり、ブランデーは酒の風味がほんのりします。

メレンゲタイプのほうがやや軽い口当たり、好みですがどちらもおいしいです。

金柑ピール
金柑ピール

溶き卵を混ぜ合わせたタイプ
金柑ピールのパウンドケーキ02

メレンゲを混ぜ合わせたタイプ
金柑ピールのパウンドケーキ_別立て03


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ
AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。