新玉ねぎとじゃがいものそぼろあん | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

新玉ねぎとじゃがいものそぼろあん01

ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、新玉ねぎとじゃがいものそぼろあんのご紹介。

春野菜が少しずつ出回り始めております。ちょっと先取り、新玉ねぎを大ぶりに切りじゃがいもを煮ます。

やわらかく煮えた新玉ねぎが何とも、とろっと甘めのそぼろあんがよく合います。

寒い季節にぴったり、ほっとするやさしい味わいの一品です。


●本日の食材

□ 4人分
・新玉ねぎ… 3個
・じゃがいも… 3個
・生姜… 1かけ
・豚ひき肉… 100g

調味料
[煮汁]
【A】
・だし汁… 500ml
・酒… 大さじ2
・みりん… 大さじ1
・砂糖… 大さじ1と1/2
・醤油… 大さじ3

[水溶き片栗粉]
・片栗粉… 大さじ1弱
・水… 大さじ1強


●つくりかた

① 新玉ねぎは4~6等分のくし切りに、じゃがいもは4等分に切り水に5分ほどさらし水気を切り、生姜はみじん切りにします

② 鍋にサラダ油をひかずに豚ひき肉・生姜を入れ中火にかけ色が変わるまで炒め、新玉ねぎ・じゃがいもを入れ油がなじむ程度に炒め合わせます
(※テフロン加工の場合)

③ Aを加え煮立てアクを取り、ふたをして弱火で12~15分じゃがいもに竹串がスーッと通るまで煮ます

④ いったん火を止め水溶き片栗粉を回し入れ、再び中火にかけ全体にとろみがつくまで煮て完成!


●ひよこのポイント

新玉ねぎは大きめに切り、じゃがいもは荷崩れしないよう面取りします。

豚ひき肉は、テフロン加工の鍋を使う場合サラダ油をひかずに、ぽろぽろになるまで炒めます。

新玉ねぎとじゃがいものそぼろあん02

新玉ねぎとじゃがいものそぼろあん03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ