塩ココアパウンドケーキ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

クリスマスパウンドケーキ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、塩ココアパウンドケーキのご紹介。

We wish you a Merry Christmas~♪ And a Happy New Year♫

もうすぐクリスマス、今年はケーキ2種とクッキー3種の焼き菓子セットを作りました。

みんなが集まったとき、手軽に食べてもらえるよう小分けにしてラッピング。

まずは
塩ココアパウンドケーキからご紹介、ほろ苦いココアケーキに甘じょっぱさが何とも言えないケーキです。


●本日の食材

□ パウンド型 180×85×60mm ×2個
・バター… 200g
・粉砂糖… 140g
・塩… 4~6g
・溶き卵… 160g(3個)
・小麦粉… 180g
・ベーキングパウダー… 5g
・ココアパウダー… 40g
・ぬるま湯または牛乳… 大さじ4
・リキュールまたはブランデー… 大さじ2


●つくりかた

① 材料はすべて量り型にクッキングシートを敷き、小麦粉・ベーキングパウダーを混ぜ合わせ、ココアパウダーにぬるま湯を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます

③ ボウルにバターを入れクリーム状になるまでかき混ぜ、粉糖・塩を3~4回に分けて加え白っぽくなるまで混ぜ合わせ、溶き卵を4~5回に分けて加え分離しないようその都度しっかり混ぜ合わせます

④ さらに①のココパウダー・粉類を振り入れゴムベラでしっかり混ぜ合わせ、最後にリキュールを加えつやが出るまで混ぜ合わせます

⑤ オーブンを170℃に温め、型に生地を入れ軽く5~6回落としてならし中の空気を抜き、オーブンの下段に入れて50分焼きます

⑥ 途中20分焼いたらナイフで中央に切り目を入れ、焼き上がったら衝撃を与え型からケーキを取り出して完成!


●ひよこのポイント

あらかじめバター・卵は室温に戻し、バターは指で押さえてへこむぐらいやわらかくしておき、かたい場合は電子レンジで軽く加熱します。

中心に竹串を刺し何もついてこなければ焼き完了。縮み防止のため衝撃を与えクッキングシート持ち上げケーキを取り出し、粗熱が取れたら乾かないよう袋に入れます。

クリスマス焼き菓子02

クリスマスパウンドケーキ04

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ