ピーチinふるふる杏仁豆腐 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

杏仁豆腐01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ピーチinふるふる杏仁豆腐のご紹介。

口当たりなめらかな杏仁豆腐に、旬の桃を合わせた一品。

牛乳に生クリームをプラスしてコクのある味わいに、甘さを控えめにして作りました。

ひんやりデザートがおいしい季節、週末に作ってみてはいかがでしょうか。


●本日の食材

□ 4個分
・粉ゼラチン… 3g(水… 大さじ1)
・牛乳… 180ml
・生クリーム… 100ml
・グラニュー糖… 20g
・アーモンドエッセンス… 小さじ1/2
・桃… 1個
・レモン汁… 小さじ1/2


●つくりかた

① 粉ゼラチンは、水に振り入れてふやかし、500Wの電子レンジで20秒ほど加熱して溶かします

② 鍋に牛乳・生クリーム・グラニュー糖を入れ火にかけ、かき混ぜながら温め沸騰する直前で火を止め、ボウルに移しアーモンドエッセンス・①を加え混ぜ合わせ氷をあて粗熱を取ります

③ 桃は1.5cm角に切りレモン汁を振りかけて容器に移し、②を流し入れラップをかけて冷蔵庫で3時間以上おき冷やし固めて完成!


●ひよこのポイント

桃は一緒に冷やし固めましたが、固めたあと食べる際にトッピングされてもOKです。

今回は容器で固めてから、スプーンですくって器に盛り付けました。

杏仁豆腐02

杏仁豆腐03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ