たけのことこんにゃく、人参のおかか煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

たけのことこんにゃく、人参のおかか煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、たけのことこんにゃく、人参のおかか煮のご紹介。

こんにゃくと人参と一緒に、最後は定番の煮物で締めたいと思います。

最後にに煮絡めるので味が濃くならないよう、だし汁をベースに甘さを効かせことこと煮ます。

仕上げにかつおぶしをまぶし、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

たけのこ食べ尽くしました。小さいころは穂先のやわらかい部分しか興味がなかったけれど、やっとたけのこの良さが分かるようになってきたような気がします。


●本日の食材

□ 4人前
・板こんにゃく… 200g(1枚)
・ゆでたけのこ… 250g(根元)
・人参… 2/3~1本

調味料
・サラダ油… 適量
・かつおぶし… 1パック

[煮汁]
【A】
・だし汁… 250ml
・酒… 大さじ1
・みりん… 大さじ1
・砂糖… 大さじ1と1/2
・醤油… 大さじ2


●つくりかた

① 板こんにゃくはスプーンで一口大に切り、鍋に水を沸騰させこんにゃくを入れ煮立てば中火で2~3分茹でざるに上げ水気を切ります

② ゆでたけのこは0.7cm幅に切り半分もしくは4等分に切り、人参は一口大の乱切りにします

③ 鍋にサラダ油をひき中火で①を2分ほど炒め、②を入れ油がなじむ程度に炒め合わせ、Aを加えふたをして弱めの中火で煮ます

④ 人参がやわらかく煮えたら、火を強め汁気がなくなるまで煮絡めかつおぶしをまぶして完成!


●ひよこのポイント

茹でたこんにゃくはざるに上げ少しおき水気を切り、炒めて独特の臭みを取り味をなじませやすくします。

ゆでたけのこは根元を使いましたが、穂先を使われる場合は縦半分に切りさらに3~4等分に切ります。

たけのことこんにゃく、人参のおかか煮02

たけのことこんにゃく、人参のおかか煮03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ