
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、根菜のオイル煮のご紹介。
香り豊かなごぼうに、ほくほくのれんこん、甘~い人参をオリーブオイルで煮ます。
低温でじっくり煮た根菜はとってもやわらかく、食材そのものの味が堪能できるシンプルな一品です。
●本日の食材
□ 4人前
・にんにく… 2かけ
・赤唐辛子… 2~3本
・ごぼう… 1/2本
・れんこん… 150g
・人参… 1/2本
調味料
・オリーブオイル… 100ml
・塩… 小さじ1/2程度
●つくりかた
① にんにくは薄切りにし芯を取り、赤唐辛子はたねを取ります
② ごぼうは、たわしでこすり洗い4cm幅に切って縦半分に切り、切ったものから水に放ち水気をふき取ります
③ れんこんは、ピーラーで皮をむき1cm幅に切って半分に切り、切ったものから水に放ち水気をふき取ります
④ 人参は、4cm幅に切って縦6等分に切ります
⑤ 小さめのフライパンに①~③・オリーブオイル・塩を入れゆっくり混ぜ合わせて火にかけ、ふつふつとしてきたら弱めの弱火で10分ほど煮て、さらに④を入れ10~15分煮て完成!
●ひよこのポイント
フライパンもしくは小鍋に野菜を入れ、浸かる程度にオリーブオイルを入れます。
お好みで黒コショウをまぶして、お召し上がりください。


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。
最後まで読んでいただきありがとございました。

『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。



レシピブログ、料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。
ひよこ食堂店主・ひよこ