フライパンで塩焼き鳥 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
フライパンで塩焼き鳥01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、フライパンで塩焼き鳥のご紹介。

先日紹介したフライパンで作る焼き鳥、好評だったようで(現在人気レシピ1位)塩バージョンを作ることに。

シンプルな味付けだからこそ、鶏肉のうま味ねぎの甘みを十分に感じることができますね。

お家で手軽に居酒屋気分を味わってみてはいかがでしょか。


●本日の食材

□ 10本分
・鶏モモ肉… 500~550g
・ねぎ… 1と1/2本

調味料
・サラダ油… 適量

[下味用]
【A】
・酒… 大さじ1と1/2
・塩… 小さじ1
・砂糖… 小さじ1/2

・黒コショウ


●つくりかた

① 鶏モモ肉は黄色い脂肪、筋を切り落とし2cm角に切り、ねぎは2.5cm幅に切ります

② ①をボウルに移しAを入れ混ぜ合わせ20分ほどおき、竹串に刺し黒コショウを全体にまぶします

③ フライパンにサラダ油をひき熱し、中火にして②を並べ入れ焼き色をつけて焼き、上下を返し同じように焼いて完成!


●ひよこのポイント

鶏肉は、火が通りやすいよう小さく切ります。

焼く際は火加減に注意し、中火~弱めの中火で焼き色がつくまでじっくり焼きます。

フライパンで塩焼き鳥02

フライパンで塩焼き鳥03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
株式会社ワニブックスより『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス