豆腐と豚こまのとろっとピリ辛煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介


テーマ:
豚こまと豆腐の01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、豆腐と豚こまのとろっとピリ辛煮のご紹介。

豆腐がたっぷり食べれる、麻婆的な一品を作ります。

とろみをつけることで冷めにくく、とろっとした口当たりでいくらでも食べれちゃいます。

ピリ辛が食をそそり、ご飯にかけて食べても美味しいですよ。


●本日の食材

□ 4人前
・生姜… 1かけ
・豚こま切れ肉… 100g
・豆腐… 600g(2丁)

調味料
・サラダ油… 適量
・豆板醤… 小さじ1弱
・塩コショウ… 適量
・酒… 大さじ2
・だし汁… 200ml
・砂糖… 小さじ2
・醤油… 大さじ2

[水溶き片栗粉]
・片栗粉… 大さじ1
・水… 大さじ1と1/2


●つくりかた

① 生姜はみじん切りにし、豚こま切れ肉は細かく切ります

② 鍋に一口大に切った豆腐・かぶるくらいの水を入れ火にかけ、沸騰したら中火で2~3分茹でざるに上げ水気を切ります

③ フラパンの汚れを拭き取り、サラダ油・生姜・豆板醤を入れ弱火にかけ香りよく炒め、豚こま切れ肉を入れ中火で色が変わるまでほぐし炒め塩コショウをします

④ ②を入れ水気をとばしながら炒め、酒を回し入れだし汁・砂糖・醤油を加え煮立てアクを取り数分煮、火を弱めて水溶き片栗粉を回し入れとろみをつけて完成!


●ひよこのポイント

豆腐は木綿、絹ごしお好みのものをお使いいただき、煮崩れないよう味が絡むようにさっと下茹でします。

水溶き片栗粉を加えたら、豆腐が崩れないうよう一方向に大きく混ぜ、とろみがしっかりつくまで煮ます。

お好みでねぎを添えて、お召し上がりください。

豚こまと豆腐の02

豚こまと豆腐の03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
株式会社ワニブックスより『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス