こんにゃくと人参のおかか煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

こんにゃくと人参の土佐煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、こんにゃくと人参のおかか煮ののご紹介。

常備しておくと便利なこんにゃくと冷蔵庫にいつもある人参を使って、副菜やお弁当のおかずに重宝する一品を作ります。

気持ち甘めに煮て、仕上げにかつぶしをまぶします。

地味な一品ですが、箸休めにぴったりですよ。



●本日の食材

□ 4人前
・板こんにゃく… 1枚(200g)
・人参… 2/3本

調味料
・サラダ油… 適量
・かつおぶし… 1/2パック程度

[煮汁]
・だし汁… 150ml
・酒… 大さじ1
・砂糖… 大さじ1
・醤油… 大さじ1


●つくりかた

① 板こんにゃくはスプーンで一口大に切り、沸騰したお湯で3分ほど茹でざるに上げ水気を切ります

② 人参は、一口大の乱切りにします

③ 鍋にサラダ油をひき中火で①を2分ほど炒め、②を入れ油がなじむ程度に炒め合わせだし汁・酒を入れ煮立てアクを取り、砂糖・醤油を加えふたをして弱火で煮ます

④ 人参がやわらかく煮えたら、中火で汁気がなくなるまで煮絡めかつおぶしをまぶして完成!


●ひよこのポイント

こんにゃくは、炒めて独特の臭みを取り味をなじみやすくします。

汁気がなくなるまでしっかり煮絡め、仕上げにかつおぶしを加えさっと混ぜ合わせて全体にまぶします。

こんにゃくと人参の土佐煮02

こんにゃくと人参の土佐煮03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
株式会社ワニブックスより『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ