
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、鮭ときのこの粒マスタードクリームホイル蒸しのご紹介。
甘口鮭ときのこで、手軽に作れるちょっとおしゃれな一品。
酸味の効いた粒マスタードと生クリームと混ぜ合わせてソースを作り、アルミ箔に具材をのせソースをかけ包みフライパンで蒸します。
甘口鮭の程よい塩気とシンプルソースでおいしくいただけます。
●本日の食材
□ 4人前
・玉ねぎ… 1/4~1/2個
・エリンギ… 1~2本
・しめじ… 1/2パック
・甘口鮭… 4切れ
調味料
・生クリーム… 大さじ7~8
・粒マスタード… 大さじ1
・塩コショウ… 適量
・白ワイン… 適量
●つくりかた
① 玉ねぎは薄切りにし、エリンギは斜め薄切りにし、しめじは石づきを切り落とし手でほぐしそれぞれ4等分にし、甘口鮭は水気をふき取ります
② 生クリーム・粒マスタードは、よく混ぜ合わせます
③ アルミ箔を30cmほど広げ、中央に①をのせ軽く塩コショウをしその上に甘口鮭をのせ、白ワインを小さじ1弱、②を大さじ2と1/2ほど順にかけ、アルミ箔の手前と奥を持ち上げ2~3回折り両側を内に折って閉じます(これを4人前作ります)
④ フライパンに水を2cm入れ、③を並べ入れふたをして火にかけ、煮立てば弱めの中火で7~8分蒸して完成!
●ひよこのポイント
鮭の大きさにもよりますが包みが大きいので、26cmのフライパンで2人前ずつ作られるといいかと思います。


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。
最後まで読んでいただきありがとございました。

『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。



レシピブログ、料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。
ひよこ食堂店主・ひよこ