小えびのピリ辛中華風カレー | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

小えびのピリ辛中華風カレー01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、小えびのピリ辛中華風カレーのご紹介。

小えびに合わせてじゃがいもとピーマンをころころサイズに切り、さらっとタイプのピリ辛カレーを作ります。

カレーにエビのうま味がプラスされコクのある味わいに、後を引く辛さが何とも言えません。

煮込む手間なし~ 週末のブランチにお手軽カレーいかがでしょうか。


●本日の食材

□ 4人前
・生姜… 1かけ
・にんにく… 1かけ
・じゃがいも… 2個
・ピーマン… 2個あ
・むきえび… 250g

調味料
[えび用]
【A】
・酒… 小さじ1
・片栗粉… 小さじ1強

・サラダ油… 大さじ1強
・豆板醤… 小さじ1/2
・カレー粉… 大さじ1強
・水… 500ml
・鶏がらスープの素… 小さじ1と1/2
・ケチャップ… 大さじ2
・オイスターソース… 大さじ1
・醤油… 小さじ1
・砂糖… 小さじ1/2


●つくりかた

① 生姜・にんにくはみじん切りにし、じゃがいも・ピーマンは0.7cm角に切り、じゃがいもは水にさっとさらします

② むきえびは、塩水で洗い水気をふき取り、酒・片栗粉を順にもみ込みます

③ フライパンにサラダ油・豆板醤・生姜・にんにくを入れ弱火にかけ香りよく炒め、じゃがいも・ピーマンを入れ中火で油がなじむ程度に炒め、②・カレー粉を順に入れ粉っぽさがなくなるまで炒めます

④ 水・鶏がらスープの素を入れ煮立てアクを取り、弱めの中火で4~5分じゃがいもがやわらかくなるまで煮て、ケチャップ・オイスターソース・醤油・砂糖を加え味付けして完成!


●ひよこのポイント

むきえびは、塩水でもみ洗い真水で塩を洗い流して、水気をしっかりふき取ります。

片栗粉をまぶしことでプリッと仕上がり、ルーに程よいとろみがつきます。

小えびのピリ辛中華風カレー02

小えびのピリ辛中華風カレー03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ