手羽元のりんごジャム煮 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

手羽元のりんごジャム煮01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、手羽元のりんごジャム煮のご紹介。

冷蔵庫の片隅で余っているジャムありませんか?

以前に作ったりんごジャムが残っていたので手羽元を煮ることに。

甘辛く煮えた手羽元は骨からするっと身が取れるほど、軟骨までおいしくいただきます~

あんずジャムやマーマレードなど酸味のあるジャムでお試しください。


●本日の食材

□ 4人前
・鶏手羽元… 10本

調味料
・サラダ油… 適量
・酒… 大さじ2
・水… 600ml
・酢… 大さじ2
・りんごジャム… 大さじ3
・醤油… 大さじ3


●つくりかた

① 鶏手羽元は骨に沿って縦に切り込みを入れ、フライパンに薄くサラダ油をひき並べ入れ中火で全体を焼きます

② 酒を回し入れ水・酢を加え煮立てアクを取り、落としぶたをして弱火で15分煮て、りんごジャム・醤油 大さじ2を加えさらに15分煮ます

③ 肉を取り出し火を強めて煮汁を半量になるまで煮詰め、肉を戻し入れつやよく絡めて完成!


●ひよこのポイント

鶏手羽元は、水でさっと洗い水気をふき取り、食べやすいよう骨に沿って縦に切り込みを入れます。

1分程度の簡単なアンケートとなります。
お時間に余裕のある方はご協力をお願いします。
コチラ→ http://vote.ameba.jp/votePreview.do?id=2176

手羽元のりんごジャム煮02

手羽元のりんごジャム煮03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ