緑野菜のオリーブオイルサラダ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

緑野菜のオリーブオイルサラダ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、緑野菜のオリーブオイルサラダご紹介。

お好みの緑野菜でシンプルサラダはいかがでしょうか。

旬のそら豆とさやえんどうに、食べ応えのあるブロッコリーを合わせ、オリーブオイルをかけていただきます。

程よい塩気が野菜の甘みを引き立ててくれます。


●本日の食材

□ 4人前
・ブロッコリー… 1株
・そら豆… 20個
・さやえんどう… 25個

調味料
・オリーブオイル… 適量
・塩… 適量
・黒コショウ… 適量


●つくりかた

① ブロッコリーは、茎からひとまとまりずつ切り外し、鍋に底が見えない程度の水と一緒に入れ、塩少々をまぶしふたをして火にかけ、沸騰してきたら弱火で蒸し煮にしざるに上げ水気を切ります

② そら豆はさやから取り出し浅く切り込みを入れ、さやえんどうは両すじを取り、鍋に水を沸騰させ塩を入れ2分ほど茹でざるに上げ水気を切り、粗熱を取りそら豆は切り込みから薄皮をむきます

③ ボールに①・②を移し、オリーブオイルを回し入れ、塩・黒コショウで味つけして完成!


●ひよこのポイント

お好みで粉チーズをかけて、お召し上がりください~

緑野菜のオリーブオイルサラダ02

緑野菜のオリーブオイルサラダ02
本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ