ペパロニピザ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ペパロニピザ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、ペパロニピザのご紹介。

アメリカのピザと言えばペパロニ、ピリ辛のサラミ=ペパロニがのったシンプルピザ。

実は4年ほどアメリカにいたことがあり、懐かしの味でございます。(よ~く食べました。)

もっちもちのピザ生地を今回は伸ばしやすいロングタイプにして、たっぷりのチーズ・ペパロニに代わってサラミのせこんがり焼きます。


●本日の食材

□ 3枚分

[生地用]
【A】
・強力粉… 400g
・砂糖… 20g
・顆粒塩… 8g

【B】
・ぬるま湯… 260ml
・ドライイースト… 8g

・オリーブオイル… 小さじ2

・ピザソース… 適量
・ピザ用チーズ… 130g程度
・サラミ… 36枚


●つくりかた

① ボールにAを入れを混ぜ合わせ、混ぜ合わせたBを回し入れ粉気がなくなるまで混ぜ合わせ、さらにオリーブオイルを加えて混ぜ合わせて麺台に移します

② 10~15分こね表面がつるっとしてきたら、閉じ口を下にしてボールに移し、ラップをかけ30分おきます

③ 麺台に②を移しグゥーパンチでガスを抜き、生地を中央に折りたたみ丸く形を整えて、ラップをかけ再び30分おきます

④ ③を3等分にしグゥーパンチでガスを抜き、生地を中央に折りたたみ麺棒で30cmにのばし、クッキングペーパーの上にのせます

⑤ オーブンに天板を入れ250℃に温め、④にピザソースをぬり、ピザ用チーズ・サラミを順にのせます

⑥ 天板を取り出し⑤を天板に移し、温度を230℃に下げて12分ほど焼いて完成!


●ひよこのポイント

砂糖は塊がないよう崩しながら粉と混ぜ合わせ、塩は混ざりやすいよう顆粒タイプのものを使います。

グゥーパンチでガスを抜き、長方形の生地を中心に折りたたみ、左右の生地を中心に折りたたみ丸く形を整え再び30分おきます。

ペパロニピザ02

ペパロニピザ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ