から揚げ卵とじ丼 | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

から揚げ卵とじ丼01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、から揚げ卵とじ丼のご紹介。

どんぶり続いております…おかずもご飯も一緒に食べれるどんぶりは忙しいときにぴったり、手軽に作れてお腹いっぱいになれますしね。

手頃な鶏ムネ肉をおいしく食べるべく、ひと手間でから揚げにしてからの卵とじとまいります。

から揚げはやわらかく煮汁がしみ込み、とろとろ卵がたまりませんよ。


●本日の食材

□ 4人前
・鶏ムネ肉… 350g
・玉ねぎ… 1個
・溶き卵… 3~4個分
・かいわれ大根… 適量
・ご飯… 適量

調味料

[鶏ムネ肉用]
・酒… 大さじ1弱
・醤油… 大さじ1弱
・すりおろし生姜… 1/2かけ分
・片栗粉… 適量

[煮汁用]
・だし汁… 300ml
・みりん… 大さじ2
・醤油… 大さじ2
・砂糖… 小さじ1


●つくりかた

① 鶏ムネ肉は、皮・余分な脂肪を切り落とし、一口大に切ります

② ビニール袋に①・酒・醤油・すりおろし生姜を入れもみ込み、冷蔵庫に一晩おきます

③ ②は余分な汁気を拭き取って片栗粉をまぶし、高めの中温でこんがり揚げます

④ 玉ねぎは薄切りにし、卵は溶きほぐします

⑤ フライパンにだし汁・みりん・醤油・砂糖を入れひと煮立ちさせ、玉ねぎを入れ中火で2~3分煮て、③を入れさらに1分ほど煮ます

⑥ 溶き卵を2/3外から回し入れ周りが固まり始めたら、残りの溶き卵を中央に回し入れふたをしてとろ火で15~20秒ほど煮て、火を止め少しおきます

⑦ どんぶりにご飯を盛り付けて⑥をのせ、かいわれ大根をトッピングして完成!


●ひよこのポイント

卵は泡立てずに菜箸で白身を何回か持ち上げほぐし、2回に分けて入れとろとろに仕上げます。

から揚げ卵とじ丼02

から揚げ卵とじ丼03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ