手羽元と根菜の和風ポトフ | ひよこ食堂

ひよこ食堂

お手頃食材・旬の野菜を使って、おなかいっぱい食べれるレシピを紹介

ひよこ食堂-手羽元と根菜の和風ポトフ01


ひよこ食堂店主、ひよこです。

今回は、手羽元と根菜の和風ポトフのご紹介。

だし汁に手羽元とウインナーのうまみがしみ出し、おいしいスープに。

手羽元は骨からお肉がするっと取れるほどやわらかく、4種類の根菜は丸ごと皮付きのまま煮ちゃいます。

お好みでマスタードをつけて、お召し上がりください~


●本日の食材

□ 4人前
・鶏手羽元… 8~9本
・玉ねぎ… 小 4個
・人参… 2本
・じゃがいも… 4個
・れんこん… 300g
・ウインナー… 6本

調味料

[鶏手羽元 下味用]
・塩… 小さじ1強

・だし汁… 1200ml


●つくりかた

① 鶏手羽元は、骨に沿って縦に切り込みを入れ、塩をもみ込み20分ほどおき出てきた水分をふき取ります

② 玉ねぎは、皮をむき上下を切り落とします

③ 人参は半分に切り、太い部分は縦半分に切ります

④ じゃがいもは、たわしでこすり洗いあれば芽を取ります

⑤ れんこんは、1.5cm幅に切り大きければ半分に切り、水にさっとさらします

⑥ 土鍋にだし汁・①を入れ煮立てアクを取り、②~⑤・ウインナーを並べ入れ、ふたをして弱火で40分ほど煮て完成!


●ひよこのポイント

人参・じゃがいも・れんこんは、皮付きのまま煮ます。

火の通りがよい土鍋を使い、煮崩れしないよう野菜を並べ入れあいたところにウインナーを入れ煮ます。

ポトフを1/3残して、明日はスープカレーを作ります。

ひよこ食堂-手羽元と根菜の和風ポトフ02

ひよこ食堂-手羽元と根菜の和風ポトフ03

本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。

ひよこ食堂のホクホクうちごはん 発売中!
『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへひよこ食堂 facebook
レシピブログ料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。

ひよこ食堂店主・ひよこ