
ひよこ食堂店主、ひよこです。
今回は、洋食屋さんコロッケのご紹介。
甘辛~く炒めたお肉を混ぜ合わせたお惣菜コロッケも捨てがたいけれども…
ナツメグを効かせ生クリームを加えた、リッチな味わいの洋食屋さんコロッケはいかがでしょうか。
お肉の味がしっかりとして、うま味がじゃがいもにしみ込みおいしいこと。ソースをかけてお召し上がれ~
●本日の食材
□ 8個分
・じゃがいも… 中 5~6個
・玉ねぎ… 1個
・牛ひき肉… 250g
調味料
・バター… 大さじ1
・赤ワイン… 大さじ2
・塩コショウ… 適量
・ナツメグ… 5ふりほど
・生クリーム… 大さじ2
[衣用]
・小麦粉… 適量
・溶き卵… 1個分
・パン粉… 適量
●つくりかた
① じゃがいもは、皮つきのまま4等分に切り茹でます
② 玉ねぎはみじん切りにしてバターでしんなり炒め、牛ひき肉を入れ色が変わるまで炒めます
③ さら赤ワインを回し入れ汁気がなくなるまで炒め、しっかりめに塩コショウをします
④ 皮をはずしてつぶした①に、③・ナツメグ・生クリームを加え混ぜ合わせ、バットに移して冷まします
⑤ ④を適当な大きさに丸め、小麦粉→ 溶き卵→ パン粉を順につけ冷蔵庫で30分ほどおき、高めの中温に温めた油でこんがり揚げて完成!
●ひよこのポイント
茹であがったじゃがいもは、ざるに上げしばらくおき水気を切ります。
温かいうちに皮を外して少し粗めにつぶし、炒めた玉ねぎ・ひき肉を混ぜ合わせます。
揚げる際に破裂しないよう、たねはしっかり冷ましてから衣をつけます。


本日は、ここまでです。
最後まで読んでいただきありがとございました。
最後まで読んでいただきありがとございました。

『ひよこ食堂のホクホクうちごはん』が9月28日(土)に発売されました。
これも皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。



レシピブログ、料理レシピ集のランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。
毎日の更新の励みになります!
facebookもひっそり始めてみました。
アカウントがなくてもご覧いただけますので、お気軽にお立ちよりください。
ひよこ食堂店主・ひよこ